生長の家福岡県教化部
■ホーム    ■生長の家の教えとは    ■沿 革    ■環境への取り組み    ■大光明
組織だより ゆには練成会だより 行事のご案内 教化部・道場のご案内 リンク

 
練成会に参加して   練成会参加1 練成会参加2

福岡県教化部の練成会も素晴らしい

練成会・参加者手記
第720回ゆには一般練成会(11月開催)参加者感想文

                          【 匿 名(54歳) 】 
 


 私は春日市在住の叔母の誘いで練成会に参加させて頂いた54歳の男性であります。
 私は今までの人生において、宗教に対してあまり良いイメージはなく、オウム真理教を始めとして、何やら胡散臭い感じしか持っておりませんでした。ともかくも高校を卒業し、それまで反りの合わなかった母親と別居したい一心で上京しました。そして、この歳まで暮らして来た訳ですが、それでも全く宗教と関わりがなかった訳ではなく、最初のアルバイト先では年上の男性に真如苑に、その後は、やはりアルバイト先の同僚に創価学会に誘われ、どちらにも数度ではありますが集会等に参加したりもしました。

 しかしどちらの宗教も「この宗教は素晴らしい、○○教は邪教だ!」というばかりで、自分が宗教に対して持っている胡散臭いイメージは払拭されるどころか、増幅するばかりでした。そうした経過があって今回の練成会に参加することになった訳ですが、「人間は死んだらどうなるのか、神は実在するのか、殺人を犯した人間も神の子なのか」等、私の全く的を射ない質問にも懇切丁寧に答えて頂いて、もしかしたらこの生長の家という宗教は信じてみるに足りるかも、という心境になりました。と、言いましてもこの7日間、1日を過ごせば過ごすほど別の疑問が湧いて来たのも事実であります。そしてその疑問解消の為には、更に勉強してみようかなと思い始めている段階である、というのが今現在の偽らざる思いであります。

 先生方、職員の皆様、炊事の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


 
北九州練成会感想文
                          【 下関市 中村 陽子さん(70歳) 】 

 合掌 ありがとうございます。
 日時計日記に今年の目標として
 (1)誌友会に行く
 (2)練成会に行く
 (3)神想観を体得する、と記入しました。

 誌友会に初めて参加して玄関で失礼しかけた時に、先生に「たくさん本を読んで下さいね」とお言葉をいただきました。活字は生来苦手ですのに、その後、北九州道場の本棚にあります書籍を、月に5冊ずつ持ち帰りました。読み進めて行く程に実相と現象の狭間で息苦しくなり、急に思い立って、2度目の全期参加となりました。

 今回1番の目的は浄心行でした。前回28年11月は何も知らずの参加でしたので「何これは」と思いましたが、あれから、ありがとうございますが言いたくて言いたくて、それが行えるのは浄心行しかないと…。両親に対し、自分を懺悔し感謝の意を表したく、この歳で誰はばかる事もなく、大きな声で!! お父さ〜ん ありがとうございま〜す。お母さ〜ん ありがとうございま〜す。とタオルで背中を流させていただきました。生前一度も両親の背中を流した事もなく、申しわけなさの涙が止まりませんでした。“行”を終えて、とても心がさわやかで軽くなりました。ふと気が付くと(幼少期より左膝が痛くて曲がらなく、60余年正坐した事がなかったのですが)あの長い時間正坐が出来ました。

  次の日の早朝行事の時も正坐しましたら、膝が痛くないのです。まったく信じられません。

  入信の動機は、何十年も知らなかったのですが、母が私の為に長年会費を納入して下さった事に対して、今この恩をいかに返すべきかと案じておりました。(母が平成16年他界後、これでやっと生長の家の本や、もろもろの物を処分できると思った私です)

  北九州道場に導いて下さいましたこの御縁とは如何程のものでありましょうか。
  病人と云うものは、利己主義(病の最大原因)と本に書いてありましたが、恥ずかしながら、40年間持ち続けていた私の病は、左膝の病み(60年)。昼夜問わず出ていた神経性の咳。第四頸椎の骨のズレ、その為の激烈な頭痛と肩こり、下剤の離せない慢性便秘、等々でした。病院に通っても、一時押さえで、治る事はなかった病が、全部うその様に治ったのです。信じられません。まだまだ信仰の浅い私ですのに、こんなに功徳をいただいて良いのでしょうか? 感謝、感謝でございます。この感激を忘れず、これからは生長の家の信徒として、皆様のお仲間に入れて頂き、生長の家人類光明化運動、又愛行をなして良き事を実行して参ります。練成期間中、常に笑顔でご指導下さいました諸先生、おいしいお食事を作って下さった厨房の皆様、本当にありがとうございました。

  又、はからずも10月26日〜29日の4日間、総本山団体参拝練成会に参加させていただけます様、お計らい下さいまして、ありがとうございます。

 

 Topへ

生長の家福岡県教化部