各種行事

令和5年3月5日「大和川・石川クリーン作戦」に参加しました


 3月5日(日)、4年ぶりに大阪府下市町村主催の「大和川・石川クリーン作戦」が行われました。
 朝はひんやりとしていましたが、日差しとともに暖かくなり、野外での活動を満喫できました。生長の家からは、堺・浅香会場に約40名、柏原会場に約30名参加しました。

  堺会場は、奥まったところまで、広範囲にわたり清掃致しました。柏原会場は、生命学園の児童がたくさん参加され賑やかでした。また、堺・柏原会場以外の別会場の参加者もいました。
 生長の家大阪教区としては、4回目の参加となり、少しずつではありますが、美しくなって来ていることを感じました。これからも、この活動を続けて行きたいと思います。ご参加された皆様ありがとうございました。

(※ 枠がグレーの画像はクリックすると拡大画像が表示されます。)

 

  

 

 

 

大和川・石川クリーン作戦が平成29年3月5日に実施されました

 

 平成29年3月5日(日)、暖かな小春日和の中、大阪府を代表する河川である大和川・石川流域等で、70会場、約20,000人参加の、大阪府主催・大和川・石川クリーン作戦が実施されました。

 大和川・石川クリーン作戦は、大和川が全国でワースト1位の汚染された川であるとの評判を挽回しようと、大和川流域のボランティアの方々が、有志で掃除を始めたのがきっかけで、21年前の平成8年から、大阪府が乗り出して、実施してきた来たものです。

 生長の家大阪教区は、堺市(JR浅香駅〜あびこ大橋の800メートルの区間の堺市側のみ)と柏原市(柏原市役所前〜近鉄道明寺線鉄橋の500メートルの区間の両側)の2箇所に、相愛会、白鳩会、青年会、栄える会、生教会、生命学園の児童も含めて、207名が参加しました。

 メイン会場では、午前10時から、大阪府副知事、柏原市長の挨拶に引き続き、柏原市の中学生の河川を守ると題したスピーチ、音楽隊の演奏の後、清掃活動を行いました。

 各会場において、軍手、ゴミ袋、金ばさみが配布され、各地域の皆様と、心一つにして、終始和やかに、大阪府下最大の一斉清掃が行われました。

 今日の活動を契機として、仏典に、「菩薩心、浄ければ仏土浄し」 との言葉の如く、大阪府下全域に、清流を取り戻すとの夢を描いて、同じ志を持つ仲間との連携も意識しながら、「自然と共に伸びる運動」を力強く前進して参ります。

(※ 枠がグレーの画像はクリックすると拡大画像が表示されます。)

   

 

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

 

 

 

ISO14001