ISO14001

新規地方講師・光明実践委員試験

昇格並びに新規地方講師・光明実践委員試験報告!!

 

平成27年6月14日(日)大阪教化部に於きまして、地方講師・光明実践委員の試験が実施されました。 
昇格試験では、教務の受験が3名、準教務の受験が32名、新規の試験では、講師補受験が26名、光明実践委員の受験が4名と、合計65名の方々が午前9時20分大阪教化部大拝殿に集合され、教化部長・久利修先生から激励の言葉を頂戴した後、受験の祈り・説明があり、10時から区分に応じた筆記試験が開始されました。
一所懸命に試験に望まれるその姿は、まことに壮観という言葉がピッタリの光景でございました。

新規受験の方は、昨年の9月から11回、又昇格受験の方では11月から7回に亘り勉強会に参加され、み教えの研鑽をされてまいりました。この昇格試験の35名という受験人数は、過去の記録にも見当たらないほどの大人数でした。

それは、大阪教化部長・久利 修先生が「試験に落ちることは恥ではない。受験しないことが恥である。」また、「チャレンジしない事が恥ずかしい事で、講師全員が教務を目指そう!」 とご指導頂いた事がきっかけでした。
この言葉を聞いて心に火をつけられた講師の方々が大いに発憤して昇格受験にチャレンジしたのです。

本年を出発点と致しまして、毎年多くの教務・準教務が誕生し、更に上を目指し、常に向上する講師会となってまいります。