大光明 3月

教化部長 稙田茂樹わさだしげき

教化部長 稙田 茂樹 合掌ありがとうございます。

 令和6年度の運動も3ヵ月目に入ってまいります。
 ”コロナ”の感染状況等については殆ど話題にあがることもなくなりつつあるところですが、信徒・誌友の皆さまにおかれては、引き続いてのご留意を持って、ご家族の皆様共々に、日々健康にお過ごしいただけるよう願って止まないところです。

 さて、毎月々に思うことですが、信徒・誌友の皆さまに、生長の家の御教えにもとづく”メッセージ”を送らせていただけることを大変うれしく思っております。今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます。
 
 さて今月度は、あらためて、吾々人間と”大自然界”というものについて一緒に考えてみたいと思います。まず、私達はなにゆえに、人それぞれに生まれ、それぞれに生長していくことになっているのでしょうか。同じ家族や兄弟であっても、そこには性格の違いというものがあり、”ものの見方や考え方”についてもそれぞれに特色というものを持っています。”今さら何なんだ”との声が聞こえてきそうですが、少し考えてみれば”不思議”としか言いようのないことであり、そのような世界で生かされて生きているのです。

 私達の家族をはじめ、周囲の数え切れない多くの人々、そして、私達をとりまく雄大な大自然界、そしてその爽快さは、なぜそこにあるのでしょうか。あの山は川は草は木は、あの広大な海はなにゆえにあるのか。さらに、その大自然界には数えようもないほどの動物達や植物達が生活し、共に息づいているのです。しかもあらゆる動物たち、植物たちは、それぞれに生きていくすべを充分に心得ており、生存中に子孫を残していくことの重要性や使命感というものまでも”ちゃんと”持ち合わせているのです。

 そんなことを考え始めると”夜も眠れない”(笑ってください)というような自分に気付きます。私達が声をそろえて朗唱させていただく「生長の家信徒行事要目」には、まず”天地一切のものに感謝すべし”との言葉が掲げられています。これからの季節においては、ありとあらゆる動物、植物が一層の存在感をもって大自然界を彩り、輝きをはなってくれることになります。

 ここからは、生長の家総裁・谷口雅宣先生ご著書『小閑雑感(Part20)』(258頁~)より、「自然と人間の大調和を観ずる祈り」の一部を引用させていただくことに致します。
 
 神の創造つくり給いし世界の実相は、自然と人間とが一体のものとして常に調和しているのである。自然は人間を支え、人間に表現手段を与え、人間に喜びを与えている。それに感謝し、人間は自然を愛で、自然を養い、豊かならしめているのである。両者のあいだに断絶はなく、両者のあいだに争いはなく、両者のあいだには区別さえもないのである。
 
 人間に表現手段を与えている肉体は、その周囲を構成する自然界と物質的成分は同一である。だから、人間は自然界から酸素を得て動力とし、水を飲んで潤滑油とし、食物を摂取して肉体を維持・成長させることができるのである。
 
 (中略)

 人間が自然を敵視すれば、その迷い心の反映として、自然の側から”敵”として扱われるような事態が現れてくるのである。人間が山を削り、森を切り倒し、川を堰き止め、湖や海を埋め立てて、人間だけの繁栄を画策しても、それは神の御心ではない。それは神が「はなはだ良い」と宣言された実相世界とは似ても似つかない”失敗作品”である。実相でないものは、必ず破壊と滅亡を迎える時が来る。それは偽象の崩壊であり、業の自壊である。


 あらためて、吾々の日常生活を考えてみる時、大自然界との関わりは、断じて切り離すことのできないことであることは否定しようがありません。これからの日々においては、なお一層の真心をもって、大自然界への感謝の念を深めつつ、ご家族の皆さま共々に明るく元気に過ごしていこうではありませんか。今後とも何卒よろしくお願い申しあげます。

 (合掌・礼拝)


  

 公開Facebookグループ「P4U―ウクライナに平和を」

ウクライナ支援イベント「P4U―ウクライナに平和を」
「P4U―ウクライナに平和を」趣意書pdf
 このグループは、生長の家が開催しているイベント「P4U―ウクライナに平和を」を紹介します。(P4Uとはピースフォーウクライナの略語です)
 このイベントはウクライナ支援イベントとして生長の家国際本部が企画。ウクライナのことを知り心を寄せる人の輪を広げ、支援活動につなげます。
 既に多くの団体が支援募金を呼びかけ、生長の家でも募金活動を開始。私たちはさらにウクライナの国・人々をよく知ることが重要だと考えています。本当の意味での支援を実施するには、その相手を知ることが重要と考えるからです。※趣意書参照

【やってみようアクション5】
  1. ウクライナの歴史・文化・芸術について書籍・新聞・ネットで学び、心に残ったことを投稿する。
  2. 自転車でウクライナの国旗の色、青と黄色のある風景・建物・看板・モノなどを探し自転車と一緒に写真を撮る。
  3. ウクライナ料理やそのアレンジ料理に挑戦する。肉を使う料理の場合は別の食材で代替しレシピを共有する。
  4. 食料不足で苦しむウクライナの人々を想い一汁一飯を実施、浮いた食事代を募金に充てる。
  5. ウクライナの伝統工芸品作成に挑戦し、同国の国旗に使われている色でクラフトする。

【参加方法】
 Facebookを利用している方であればどなたでも参加出来ます。Facebookホーム画面でP4Uを検索、生長の家のグループであることが確認出来たら参加ボタンを押して下さい。参加をお待ちしています。

 

世界平和の祈り(新バージョン)

世界平和の祈り

神の無限の愛、吾に流れ入り給いて 吾において愛の霊光燦然と輝き給う
その光いよいよ輝きを増して 全地上を覆い給い
すべてのウクライナの人々の心に、 すべてのロシアの人々の心に
そして、中東のすべての人々の心に
愛と平和と秩序と中心帰一の真理を満たし給う

神の無限の愛、吾に流れ入り給いて吾において愛の霊光燦然と輝き給う
その光いよいよ輝きを増して全地上を覆い給い
すべての人々の心にそして、すべての動物、植物、菌類の御中みなか
愛と平和と秩序と 中心帰一の真理を満たし給う