生長の家福岡県教化部
■ホーム    ■生長の家の教えとは    ■沿 革    ■環境への取り組み    ■大光明
組織だより ゆには練成会だより 行事のご案内 教化部・道場のご案内 リンク

 
練成会に参加して   練成会参加1 練成会参加2
ゆには練成会、北九州練成会、不知火練成会は素晴らしい
練成会・参加者手記
第728回ゆには一般練成会感想文(7月)
 
                          【 匿 名 】

 合掌 ありがとうございます!!

 最近は、いろいろと気に病むことが多くなり、どんなときも明るい気持ちでいたいと思い、ゆには練成会に参加させていただきました。練成会には、まだ日帰りでの参加が多く、泊まりでの参加は少ないのですが、少しずつですが、心が落ち着き穏やかになってきています。
 家に帰っても、明るく笑顔で過ごせるようになり、三正行も身が入るようになってきました。

 時々は心が沈んでしまう事もありますが、その度に、「これはウソ、無いんだ」と、言い聞かせるようにしています。
 おかげさまで、腹の立つことも少なくなってきましたし、物事に失敗しても前向きに捉えられるようになりました。
 それと、今まではあまり感じることが出来なかった、相手の苦労や、さりげない心配り、思いやりに、素直に『ありがとうございます』と、感謝できるようになっている自分自身に、とても驚いています。

 いかに自分の尺度で物事を批判し偏った見方をしていたのかがわかり、ただただ反省するばかりです。
 これからは、もっと自分にも周りの人にも、素直な心で接することが出来るように、練成会に参加し、心を浄めていこうと思っています。
 最後になりましたが、大塚先生をはじめ、講師の先生方、運営委員の皆様、厨房の皆様、いつも温かく迎えてくださりありがとうございます。
 これからもどうぞ宜しくお願い致します。  感謝 再拝





                          【 熊本県 岡本 増美 さん 】

 第728回いのちのゆには神性開発一般練成会に参加させていただきました。
 熊本から参加しています。今回で7、8回目になりますが、初めて最終日に参加しました。
 『祈り合いの神想観』を実修させていただきましたが、お陰様で、勇気百倍、力が湧き出でてきました。
 祈っていただいた先生方、いや神様本当に有り難うございました。
 これからは、自分が悩みを持つのではなく、悩んでいる人々の相談等を引き受け、一人でも多くの方々のお役に立てるよう、責任を持ってやり遂げていきたいと、決意を新たにしております。
 それと、火の国練成会とゆには練成会は、内容はあまり変わらないように感じますが、講師の先生方の情熱と、迫力がものすごいですね!! 神想観も元気が良すぎます!!
 一日の始まりの活力が漲ってきます。
 また、以前に浄心行に参加させていただきましたが、その中の父母への感謝行も、とても感動致しました。
 これからは、私も日々新生して、一人でも多くの方々のお役に立てるよう精進して参ります。
 本当に、有り難うございました。




 

 Topへ

生長の家福岡県教化部