生長の家福岡県教化部
■ホーム    ■生長の家の教えとは    ■沿 革    ■環境への取り組み    ■大光明
組織だより ゆには練成会だより 行事のご案内 教化部・道場のご案内 リンク

 
練成会に参加して   練成会参加1 練成会参加2

福岡県教化部の練成会も素晴らしい

練成会・参加者手記
第724回ゆには一般練成会(3月開催)参加者感想文

                          【 福岡市 角沖 剛さん(61歳) 】 
 


 合掌 ありがとうございます。
 久しぶりの練成会でしたが、自分は前に会社を卒業しまして、次のステップアップのために今回参加しました。
 類は類をもって集まることを教えられ、今回は色んな方がいらっしゃいましたが、皆さん何らかの悩みや不安を解消されて行かれたと思います。過去を反省し未来が来ると本当に思います。この気持ちでやって行きます。ありがとうございました。

 

                          【 八女市 山ア こずえさん(52歳) 】 
 


 3月18日21時過ぎに、ゆには練成道場に着きましたが、諸先生方が気持ちよく迎えて下さり、ほっとした気持ちと安心した気持ちとでその日は床に就きました。
 次の日は、早朝神想観に始まり、聖経「甘露の法雨」・「天使の言葉」・「続々甘露の法雨」の3部一斉読誦と行事は進んで行きました。早朝神想観の時、谷口雅春先生のお声をお聞きした途端に涙が溢れて仕方がありませんでした。

 練成に参加したのは今回が初めてではありませんが、今回は感動のし通しといいますか、どう表現したら良いのか分かりませんが、今までの私は、神想観というよりも、苦しい時の神頼み的な神想観でした。聖経を誦げる時も、ただ言葉を棒読みしていただけでしたが、今回は1字1句かみしめながら誦げさせていただきました。聖歌も詞の意味を考えながら歌わせて頂きました。1人悦に入ってしまい、うるさくて皆様にご迷惑をおかけしたことと思います。

 今回の練成会に参加させていただいたのは、新聞を見て今練成があってるなと知りましたが来月にしようかなと思いあぐねていました。そこに内藤先生からお電話をいただき背中を押され、参加しました。半日だけの参加でしたが、全期参加した様な気がしました。来月からも、毎月1日、2日でも参加させていただこうと思いました。いいえ、必ず参加します。この練成会で教わった事を1つずつでも実行に移しながら微力ながら人類光明化運動・国際平和信仰運動に邁進させていただきます。

 

北九州道場だより

                          【 練成会主任 作野 良子 】 

 
 今月より、しばらくの間、私(作野)が「いのちを引き出す座談会」を担当する事になりました。よろこび又は悩みを発表してもらうのですが、練成会への要望として浄心行、先祖供養に参加したいが夜は参加できないとの事。壮年層をターゲットにしたい練成会にとってマンネリを破るいいチャンス。来月からプログラムを大きく変更したいと思います。
 裏の菜園には、梅、あんずが満開で小鳥のさえずりが絶えません。又、オーガニック菜園として取り組んでいる畑には、玉ねぎ、エンドウがすくすく伸び、今月植えたじゃがいもの新芽を待っています。

 フキノトウがいっぱいで、天ぷらにして提供しますと大好評、常備食として佃煮も作りました。

 自然の恵みに感謝、感謝です。神、自然に生かされていると強く感じます。 運営委員の1人が気分が勝れず寝込んでいましたので、玄米スープを作り食べてもらいますと、2日目の昼には元気ハツラツ、皆を喜ばせてくれました。これも大自然の恵みです。

【起死回生の妙薬・玄米スープの作り方】(東城百合子・手作り食品より)
 玄米を弱火で妙っておかゆをつくり、木綿のフキンでコシます。梅干し、お塩でどうぞ。
 重症の方でも、10倍〜20倍にうすめて飲むと吸収されて蘇るすばらしい食べ物です。

 

 

 Topへ

生長の家福岡県教化部