生長の家福岡県教化部
■ホーム    ■生長の家の教えとは    ■沿 革    ■環境への取り組み    ■大光明
組織だより ゆには練成会だより 行事のご案内 教化部・道場のご案内 リンク

 
練成会に参加して   練成会参加1 練成会参加2

福岡県教化部の練成会も素晴らしい

練成会・参加者手記
第726回ゆには一般練成会感想文(5月)
 
                          【 匿 名 】
 


 合掌 ありがとうございます!!
 講師の先生方、運営委員の皆様方、この度は、第726回ゆには練成会に参加させていただきましてありがとうございます!
 高齢の私には、人一倍お世話になりましたこと、厚く厚く御礼申し上げます。
 来月元気でありましたら、必ず人をお連れして参加させていただき神様への御礼と致します。 感謝 再拝

 
                          【 太宰府市 山下 容子 さん 】


 合掌 気が付くと、約半年ぶりに練成会に参加させていただきました。
 毎月届く、練成会のお知らせを見ながらも、“今月も仕事休めないしなぁ〜、母の手伝いもあるし、体の調子も良くないし、また次回参加しよう…”
こんな考えで日々を過ごしてました。心身共に疲労がたまり、足取りも重くなっていました。しかし、ゆにはの入口をくぐり、奇跡の階段を一歩一歩上っていくと、あんなに重たかった身体も心も軽くなっていくのがわかりました。
 受付では、ゆにはの皆さまの暖かい笑顔に迎えられ、長崎の総本山に来たかのような感動が沸きだし、練成道場に入ると、矢野練成部長の素晴らしいご講話が始まっていました。

 日々の生活に追われ、いつのまにか現象に振り回されていた私は、神様に心を合わすことを忘れ、現象ばかりに心を捉えられていたのだと、反省しました。一泊での参加でしたが、講師の先生方の講話もたくさん聴くことも出来ましたし、直接お話させていただくことも出来ました。この練成会では、美味しい美味しいお食事を作って頂いた、厨房の皆さまに癒やされ、大きなお風呂に癒やされ、また、運営委員の皆さまの献身的に働く姿に癒やされ、多くを学ばせて頂きました。
 これからは、出来れば毎月日帰りでも、心の洗濯にゆにはの階段を登りたいと思います。ありがとうございます!!
感謝 再拝

 

 

 Topへ

生長の家福岡県教化部