生長の家福岡県教化部
■ホーム    ■生長の家の教えとは    ■沿 革    ■環境への取り組み    ■大光明
組織だより ゆには練成会だより 行事のご案内 教化部・道場のご案内 リンク

組織だより

相愛会 | 白鳩会 | 青年会 | 講師会 | 栄える会 | 生教会  

6月

副会長 中川  節子副会長 中川  節子


オンライン行事で繋がる喜び

 2月末から様々な行事が中止となり、信徒さんと集うことが出来なくなりました。そんな中、本部から、オンライン行事の提唱があり、既に稼働していた地元の総連会長のグループと新たに作った二つのグループで、それぞれ週に1回、ライン輪読会を開催しています。初めて参加した総連会長は、「声がはっきり聞こえ、あたかもその場に臨んでいるような感じ」「一人で黙読しているより文字をしっかり追うことで、深く理解できる」との感想がありました。テキストは、18年前に発刊された、谷口雅宣先生ご著書『今こそ自然から学ぼう』です。新型コロナウイルスが、世界中に蔓延している今こそ、多くの方に読んでほしいと、参加した信徒さんも切願しています。他の二つのグループは、谷口雅宣先生ご著書『生長の家ってどんな教え?』、白鳩誌、機関誌、大光明などをテキストとし輪読しています。日頃あまり会う機会のない方や、スマートフォンを使い慣れていない80代の方も参加されています。オンライン輪読会は、通話のみなので皆さんの表情が見えません。初めは、会話に入るタイミングが分からないとの声もありましたが、今は、一人一人に声かけをしながら、楽しく座談会が出来る様になりました。次のステップとして投稿形式の輪読会を考えているところです。80代の講師はとても積極的で、「ラインのアプリを取ってグループを作りたい」と、相談があり、ご自宅へ伺い、3密を避けた環境で説明しました。連絡も1度で済み、写真や書類なども簡単に送れる等、ラインの機能に大変喜ばれていました。嬉しいことに、また1つグループが誕生しそうです。オンライン行事では、回を重ねる毎に、皆さまそれぞれの近況や情報を、グループで共有、共感し、自宅にいながら繋がる喜びを感じています。私には出来ないと思うのではなく、今こそ、前向きに、皆さんと一緒に素晴らしい真理を学ぶ好機です。繋がる喜びを体感しましょう!!


  
壮年拡大誌友会オンライン開催

 今年は相愛会と合同の「拡大壮年誌友会」をオンラインで開催します。

 「私たちに今できること。~防災、自然と調和するライフスタイル~」をテーマに、宮﨑弘講師の講話と、災害時にも役立つ調理器具「段ボールで作るピザ釜」の紹介動画(中川節子講師)を6/6(土)~16(火)まで「生長の家福岡県教化部公式ホームページ」で配信予定です。

 視聴後には、オンライン座談会も予定しています。55歳迄の娘さん、お嫁さん、息子さん、お婿さん等、知り合いの方々へお声かけをお願いします。光り輝く素晴らしい壮年の皆さまの、多くのご参加を楽しみにお待ちしています。


 

 
生長の家福岡県教化部