美しい白鳩会(令和6年8月)

拡大壮年誌友会「田植え」体験をしました

壮年対策部長 田邊 恵子

壮年対策部長 田邊 恵子 今回は「田植え」を通し、食について考えるキッカケになればと企画しました。まずは田んぼを提供してくださる方が必要でしたが、途中難航しあきらめかけた頃、山下副会長の祈りをきっかけに状況は一変。子ども連れも安心して参加できる素晴らしい場所へとご縁をいただきました。

 当日は朝からの激しい雨の中、続々と壮年の方々や生命学園の皆さんも笑顔で集まりはじめ、にぎやかな雰囲気でスタート。苗を植え始めると小雨に、気づけば雨も上がり絶好の田植え日和となりました。裸足で田んぼに入る感触、からだは自然と一体化し手足はまるで大地と稲の命を結ぶ道具の一部のような感覚。腰を曲げ、苗を植えていくたび大地のパワーを肌で感じる貴重な体験となりました。

 昼食は場所を提供くださった和佐野総連会長ご夫妻より昨年収穫したお米でおむすび、手作り野菜入りのお味噌汁、お手伝いいただいた方々よりご愛念たっぷりの副菜をいただきました。開催当日まで祈り続けてくださった皆さま、そして神さまのお導きのおかげで開催できましたこと心より感謝申し上げます。念願の「田植え」を通して、米作りや毎日いただくご飯のことを自然の中に身を置いて体感できたことは、きっと子どもたちにも残ることでしょう。
参加者44名(壮年層10名、子ども14名)

拡大壮年誌友会~田植えからつながる日本の食~ が開催されました 

白鳩会田植え 6月22日土曜日に白鳩会壮年対策部主催で開催されました。
当日は、雨の降る中、壮年層、生命学園の園長先生、スタッフ、子供たち総勢44名が参加、賑やかな楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 場所を提供していただきました、和佐野総連会長ご夫妻をはじめ、参加された皆様、お手伝いをしてくださった皆様、心より感謝申し上げます。

白鳩会田植え白鳩会田植え白鳩会田植え