美しい白鳩会(令和6年4月)

”今こそ自然に与え返すとき!!”

環境対社会対策部担当副会長 内藤 久美子

練成対策部長 宮﨑 恵子 今年元日に発生した能登半島地震では、災害関連死を含め240名を超える方がお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。未だ断水が続いている地域、不自由な避難所での生活をされている多くの方々、有名な酒造メーカーや輪島塗生産者も再建の見通しが立たず悲嘆に暮れておられるお姿・・・そのような報道を見ると心が痛みます。1日も早い復旧復興を祈ると共に、早く義援金をお届けしたいとの思いを皆様が持っておられたことと思います。

 生長の家では支援先を一般と信徒に分けて支援募金が始まりました。期間は5月31日までです。皆さまのご協力をお願いいたします。

 総裁谷口雅宣先生は、ご著書『今こそ自然から学ぼう』134頁で、

地球温暖化を防ぐためには、人類すべてが協力して、自らの生活を変える努力をしなければならない。(中略)先進国の人間が、自らの生活レベルを下げることを覚悟して(中略)「自然に与え返す」生き方を創出していかねばならないだろう。

 とお説き下さっています。そのような倫理的生活法に切り替えるための1つのツールとして生活の記録表があります。先ずは1年間記載してみましょう。また、白鳩会では、4月22日を飢餓で苦しむ人々に心を寄せる一汁一飯の日と定めています。今こそ自然に与え返すとき! 地球社会貢献に引き続きご支援、ご協力をお願い致します。
 
 さて、ロシアによるウクライナへの侵攻から2年が過ぎましたが終戦の兆しはみえません。能登半島被災者支援募金と併せて、昨年から続いているウクライナへの募金(本部)NPO法人ビューティフルワールドへの募金(教区)へのご協力もお願い致します。引き続きウクライナに心を寄せ続けましょう。


 

 

Copyright (C) 2020 生長の家福岡県教化部 All Rights Reserved.
〒818-0015 太宰府市都府楼南5-1-1 電話( 092 ) 921-1414 / Fax( 092 ) 921-1523