行動する相愛会(令和6年4月)

オーガニック菜園を始めよう

地区連合会長 古賀 道広

地区連合会長 白土 友朗 合掌 有難うございます。

 3年前の退職を機にPBS活動の1つとして、家庭菜園を始めました。家庭菜園は家内が昔から野菜を作っています。耕運機で耕したり、鍬を使って芋類を収穫したり、力仕事は私がやっています。敷地内に何年も使ってない土地が100平米ほど有り、雑草が生え、竹林がそばにあり、草の根・竹の根・木の根などをスコップで掘って取り除き畑にしました。なるだけ化学肥料は使わないように、有機堆肥を作り畑にまいて耕しました。そこにカボチャ・トウガン・ウリ・山芋を植えて、農薬は使わず化学肥料は最小限使用して、ほったらかしにしていたら、雑草と野菜の区別がつかないほどになりました。カボチャはあまり収穫できませんでしたが、トウガン・ウリは結構収穫できました。先祖供養のときトウガンを持っていったら、皆さんに喜ばれました。ウリは奈良漬けにし、1年ほど漬けて先祖供養のとき持って行ったら、美味しかったと皆さんに言われました。

 家庭菜園の良いところは、無農薬で化学肥料は使わないので体に良いことです。収穫した野菜は、見かけは少し悪いが、新鮮で甘くて美味しいのが特徴です。今後も色々な野菜や果物を植えたいと考えています。皆さんも体に環境に良い、オーガニック菜園を始めたら如何でしょうか。やり方などは、SNS(Google検索やユーチューブの動画)に詳しく説明されています。



  

                                     

 

Copyright (C) 2020 生長の家福岡県教化部 All Rights Reserved.
〒818-0015 太宰府市都府楼南5-1-1 電話( 092 ) 921-1414 / Fax( 092 ) 921-1523