生長の家福岡県教化部
■ホーム    ■生長の家の教えとは    ■沿 革    ■環境への取り組み    ■大光明
組織だより ゆには練成会だより 行事のご案内 教化部・道場のご案内 リンク


秋季大祭に参加しました


 12月22〜24日にかけ冬季青少年(家族)練成会を開催、キャッチフレーズ「家族で友人で“ムスビ”合う喜びを実感する機会!」のもと64名(うち小中高生36名)の方にご参加頂きました。

 今回は企画段階から今までの内容を見直し体験型プログラムを数多く取り入れました。

 初日はPCを活用し、神・自然・人間について学べるムスビゲームを行い、子ども・大人問わず楽しんで実践できました。

 2日目は全参加者でお餅つきを行い、昼食の主食としてお餅を頂きました。子ども達も自身で杵を搗きお餅作り参加したことから、一段とおいしそうに食べていました。
 午後からはクラフト製作としてしめ縄作りを大人・子供を交えて一緒に協力して作成しました。しめ縄作りを指導して頂いた方からは覚えもよく手際がよいとお褒めの言葉も頂き、お正月に飾ることの出来るものが出来ました。

 別プログラムとして、不要になったダンボール箱を使った迷路作りも行いましたが、子ども自らが一生懸命に作成した迷路を楽しそうに潜っていきました。

 夕方からは、初の取り組みとして小学生の希望者も参加出来る(5年生以上)浄心行を行いました。子どもにも理解が出来る様、内容に工夫をこらしたことから、素直に行が実践できたように思います。

 最終日には、全参加者でクリスマスパーティを行いました。創作ダンスを披露したり、サンタからのプレゼントをもらったりと最後まで楽しい練成会でした。今回の練成会は、体験する行事が多く、皆で協力して一つのものを作り上げたものになったと思います。夏の練成会も楽しいものになるよう企画中です。お子様・お孫様への参加声かけをよろしくお願い致します。



 

Topへ

 

 

生長の家福岡県教化部