講師会(令和2年6月)

 

皆様一緒にお祈りしましょう

 地方講師会会長 長松素子

地方講師会会長 長松素子
 地方講師の皆様、ありがとうございます。

  お変わりなくお元気でお過ごしのことと存じます。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、前のように皆さんが集まっての行事が出来ない状態が続いています。そのような中、講師会では4月の地方講師研修会を5月28日にオンラインで開催しました。


  熊本教区のご協力により渡邊隆教化部長のご講話のライブ動画が配信されました。フェイスブックの「智恵のみひかり講師会」のグループメンバー44名のうち26名が当日スマートフォンやタブレットを使い視聴され、その後録画されたものを含めメンバー全員が視聴されました。
  この動画の閲覧回数は127回となっております。録画されたご講話を繰り返し視聴出来るのもありがたいことです。

 視聴された方からは「道場で直接聞いているよう」「久しぶりに先生の講話の最後の唱和“私は神の子だ・健康だ・幸福だ・億万長者だ”が出来て嬉しかったです」「当日は畑仕事があり参加出来ませんでしたが、今日は雨でやっと先生の講話が聞けました」などの感想があり、また後日視聴された方からも喜びの声を沢山頂きました。

 紙面の都合上全部は紹介できませんが、自分の都合に合わせて、いつでもご講話を視聴出来る事はとても良いなと思います。またオンライン行事は移動の時間が要らずCO2の排出もないので、生長の家本部もこの取り組みを勧めています。可能な方はスマートフォンへの切り換えをご検討頂き、1人でも多くの方がオンライン行事での研修会等にご参加できますよう宜しくお願い致します。

  なお、スマートフォンをお持ちでない方には教化部長のご指導をまとめた資料をお送り致しますので、ぜひお読みになって下さい。これからも共に学んで参りましょう。

  • 熊本から映像で指導をされる渡邊教化部長

 

 

 

 

 

地方講師・光明実践委員一日研修会

地方講師・光明実践委員一日研修会は6月27日(土)に開催致します。

地方講師一日研修会はオンラインでの開催となります。渡邊教化部長の講話などが行われます。詳しい形態は追ってお知らせいたします。

◆ 日  時 : 6月27日(土)10:00〜11:00

◆ 会  場 : 生長の家大分県教化部
◆ 指  導 : 教化部長代行 渡邊 隆 本部講師

◆ テキスト :『新版 光明法語
         『“新しい文明”を築こう』谷口雅宣先生監修


  ※ 地方講師・光明実践委員は全員視聴しましょう

 

 

 

新任講師ご紹介

 今年2019年2月20日付けで辞令が交付され、新たに大分教区に誕生された新任講師の方々をご紹介します。

新任講師

 左から、市川リノ光明実践委員、足立能子講師、清水理恵子講師、伊藤重子講師、松ア百合子講師、岩尾雅則講師です。

 既に祝福祈願の祈りを担当されたり地方講師一日研修会で発表されたりと大活躍中の皆様です。今月からは出講も受け持たれます。どうぞ皆様宜しくお願い致します。