栄える会

栄える会だより 2018年11月


栄える会会頭
麻野 秀明
 合掌 ありがとうございます。
 栄える会が中心となって取り組んでいる「命の輝き共生の森」第9回植樹祭を11月25日(日)に開催致します。今回は、アラカシ、紅葉、山桜、山桃など26種の苗木1,313本を植樹し、平成22年からの累計でちょうど1万本の植樹となるよう準備を進めています。
 準備に当たり、多くの皆様より協賛の支援を頂いております事、心より感謝申し上げます。
 当日は、200名以上の方々に参加頂きたいと願っておりますが、特にご家族やお子様連れでの参加を呼び掛けています。今の子供達は自然と接する機会が少なくなっています。

 植樹祭は、自然との関わりを体験できる素晴らしい機会であり、子供の感性を伸ばす絶好の場でもあります。
 また、植樹を通して、「“神・自然・人間の大調和”」を体感して頂けるかと思います。
 11月22日からは、現場の整地や杭打ち等の作業を行います。結構きつい作業ですが、御手伝い頂ける方がございましたら事務局までご連絡ください。皆様のご協力をお願い申し上げます。

 12月9日(日)本部主催行事の近畿ブロック「生長の家栄える会繁栄ゼミナール」が奈良県橿原文化会館において開催されます。
 今回の繁栄ゼミナールは「次世代への決断―脱原発で新時代の経営を―」のテーマ
の下、講師には、生長の家参議・渡辺浩行本部講師、樋上雅一栄える会会長、ゲスト講師には、神谷光コ栄える会ゲスト講師、そして吉原毅氏をお迎えいたします。

 城南信用金庫・相談役の吉原毅氏は、社団法人原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟の会長としてもご活躍で、今年平成30年1月には、小泉純一郎元総理、細川護熙元総理らと共に「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」を発表されました。この内容は、まさしく生長の家総裁・谷口雅宣先生が、ご著書『次世代への決断』の中で教示頂いたことと一致しております。今回は様々な観点から解りやすく講演頂けることと思います。

 多くの方々にお聞き頂きたい内容ですので、皆様是非ともご参加頂きますようお願い申し上げます。

感謝再拝

 

 

 

栄える会行事

【11月 栄える会行事】
 テーマ : 「一切宗教の根源は一つである」
 テキスト: 『如意自在の生活365章』 ・ 『ブックレットシリーズ1〜4』 
        『七宝の塔』11月号 ・ 月刊誌『いのちの環』11月号

 

      

 

 

平成30年度 生長の家栄える会大阪教区繁栄ゼミナールに255名が参加されました

 ミツバチから学ぶ「自然・環境・いのち」

 平成30年9月15日、「生長の家栄える会大阪教区繁栄ゼミナール」が開催されました。  当日は多くの方が参加され、教化部長・久利修先生による真理講話では、『世界平和を招く“神・自然・人間の大調和”』と題して、生長の家が取り組んでいる環境問題について、分かり易くお説き下さりました。

 そして、ゲスト講師の船橋康貴氏(一般社団法人ハニーファーム代表理事・養蜂家)の講演では、『ミツバチから学ぶ「自然・環境・いのち」』と題して、蜜蜂と共に歩み続けながら、各地で精力的に講演や活動されている様子を親しくお話し頂きました。
 氏は、蜜蜂に出会ったことで自然への尊敬の念がより深まり、それまでの地球温暖化防止活動の専門家としての経歴を全て捨てて養蜂家に転向、「ハニーファーム」を設立し、ここで採れた蜂蜜を自ら持参して渡仏し、本場の専門家から「世界一美味しい」との評価を受け、オペラ座の座長からも「ミツバチの絶滅回避による食糧危機問題」について理解を得るなど、地道に世界の養蜂家や様々な分野の方々から理解を得て、協力者を増やし続けられています。

 参加者総数は255名で大盛会となり、栄える会会員始め、関係各位のご推進や当日の運営奉仕に心より感謝と祝福を申し上げます。

 

 

 

平成29年度 大阪教区栄える会 大阪教区繁栄ゼミナールに241名が参加されました

 世界の空から観た人生成功学

 平成29年9月3日(土)、秋風が心地よい季節を迎え、「生長の家栄える会大阪教区繁栄ゼミナール」が大阪教化部にて開催されました。開会より多くの方が参加され、教化部長・久利修先生による真理講話では、生長の家の繁栄の原理を分かり易くお説き頂きました。

  

 そして、ゲスト講師としてお招きした黒木安馬氏(株式会社日本成功学会・代表取締役)は、日本航空国際線客室乗員部管理職乗務員として、30年間乗務した経験から「世界の空から観た人生成功学」と題して、(1)まず、行動を起こすこと。動けば必ず結果が得られる。(2)「出来なかった事」は、やれなかったのか? やらなかったのか? (3)人生の成功者の共通点・相手の話に対して返す場合は、「しかし(否定)」ではなく「なるほど(肯定)」と言う。(4)「人の言うこと=(イコール)信」「信じる者=(イコール)儲」(松下幸之助氏より)(5)「見る」と「観る」の違い。牛の角と耳はどちらが前にあるか?(本田宗一郎氏より)などと、ジョークを交えながらユーモア一杯に楽しくお話し頂きました。

 参加者総数241名で、大変充実した素晴らしいゼミナールとなり、栄える会会員並びに関係各位のご推進やご尽力、当日の運営奉仕に、心より感謝と祝福を申し上げます。

 


 

 

ISO14001