白鳩会

白鳩会だより 2019年4月


白鳩会連合会長
樋上 和子
 合掌 ありがとうございます。
 
 花の便りが聞かれる頃となりました。
 去る、2019年3月11日に「神・自然・人間大調和祈念祭」が、国際本部で開催されました。
 祈念祭の模様はライブ配信され、国際本部での様子を大阪練成会の2日目に参加者の皆さまと共に、拝見することができました。

 生長の家総裁・谷口雅宣先生のご先導で「四無量心を行ずる神想観」が行われ、大きな画面で映し出されましたので、まるで総裁先生と対面して神想観を実習させて頂いたようで、とても有難い、素晴らしいことでした。
 また、3月1日の「立教90年生長の家春季記念日・総裁法燈記念式典」におきまして、生長の家総裁・谷口雅宣先生は次のように述べられました。

  『私たちは宗教運動をしているのですから、もちろん真理研鑽や伝道や祈りも必要です。しかし、それだけでは足りない。信仰や祈りは、具体的な生活変革が伴わなければ、今、人類が向かっている“誤った方向”への巨大な流れを是正する力にはならないのです。』とおっしゃられましたように、この具体的な生活変革の実行こそが、まさにPBSの活動であります。 
 私たちは新しい文明≠フ基礎を作るために日々の生活の中で信仰と生活を一致させるライフスタイルをPBSの活動で、多くの方に弘めてまいりたいと思います。

 現在、運動の一番大切なことは、前述のように、信仰と生活を一致させるためにPBSの活動を活発に展開することです。プロジェクト型組織、SNIオーガニック菜園部・SNI自転車部・SNIクラフト俱楽部のいずれかの部に入部して、親しい友人や家族の方たちとエシカルな生活の披露をするミニイベントを楽しみながら開催してまいりましょう。
ミニイベントでお誘いした方たちを、普及誌購読者・聖使命会員・白鳩会員へと誘い、さらには講習会推進菩薩をドンドン誕生させてまいりましょう。どうぞよろしくお願い致します。

 今月4月28日開催される第11回生長の家白鳩会全国幹部研鑽会のメインテーマは「“新しい文明”のために、倫理的な生き方を展開する」、サブテーマは、「人も自然も生かす生活を楽しもう!」で、私たちのライフスタイルを具体的にご指導下さるものとなっています。
 本年度の参加者目標は1,050名です。是非、1,050名以上の白鳩会員さん達にご参加頂き、両先生よりご指導を受け“新しい文明”を築く運動に喜びと誇りをもって取り組み、世界の平和に貢献してまいりましょう。

 

合掌再拝

▲ ページのトップへ

 

白鳩会員研修会

◆ご 指 導 : 佐藤 香奈美 白鳩会会長(映像)
◆開催時間  : 13:30 〜
◆参 加 費 : 500円
◆テキスト: 『誌友会のためのブックレットシリーズ4 戦後の運動の変化について』 

開催 大総連 会    場
 3  5日(火)  第十五・第十六  阿倍野道場
26日(火)  第十三  和泉道場
27日(水)  第十四  SAYAKAホール
 4  2日(火)  第十二  栂文化センター
 6日(土)  第十一  和泉コミュニティセンター
 9日(火)  第十  大阪教化部会館
15日(月)  第八  永野公民館
16日(火)  第九  大阪教化部会館
22日(月)  第七  守口文化センター
 5  8日(水)  第六  高槻交流センター
21日(火)  第五  箕面サンプラザ
24日(金)  第四  豊中商工会議所
25日(土)  第二  大阪教化部会館
31日(金)  第三  岸部市民センター
 6 21日(金)  第一  大阪胸部会館

 

女性のステップアップ講座 ―その他壮年世代―

 

テーマ : 「自然の中へ出かけてみませんか」新しい方をどんどんお誘いしましょう!
★イベント(外会場)
  〜 ハギレで作るかわいいハタキ 〜
  娘さんやお嫁さん、お知り合いの方とお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。
 日時 : 4月14日(日) 10:30 〜 
 講師 : 中村 綾子 講師
 集合場所 : 鶴見緑地公園中央口(鶴見緑地駅すぐ)
          ※ 雨天の場合は大阪教化部開催
 参加費 : 300円(軽食、飲み物代含む)
 申込み締め切り : 4月12日(金)

 

★講話中心〜
 日時 : 4月5日(金) 19:00 〜 
 講師 : 野崎 恵美子 講師
 会場 : 大阪教化部別館5階


 

スマホ・Facebook教室
 日時 : 4月23日(火) 13:30 〜 15:30 
 会場 : 大阪教化部本館5階 研究室1・2
 Facebookの入会方法、PBSの入部方法、グリーナでんきの申込み方法もお教えします。
 お気軽にご参加ください。 

 

 

▲ ページのトップへ

 

 

白鳩誌友会・母親教室

誌友会・母親教室へ出講される講師の皆さまは毎月開催される「誌友会出講講師勉強会」「母親教室出講講師勉強会」に必ずご出席下さい。

 


2019年度 生長の家白鳩会大阪教区連合会 女性のための講演会

  毎日を明るくゆたかに!

生長の家白鳩会大阪教区連合会 女性のための講演会が6月15日(土)に開催されます。皆さん奮ってご参加ください。

日時 : 2019年 6月15日(土) 13:00 〜 15:30
会場 : 大阪府立体育館 (エディオン・アリーナ大阪)
講師 : 白鳩会会長 佐藤 香奈美 本部講師
      大阪教区教化部長 久利 修 本部講師
テキスト :
 『凡庸の唄』 『46億年のいのち』
 『ブックレットシリーズ5 病気はこうして治る ―原理篇―
 詳細はこちら→

 

▲ ページのトップへ

 

魅力ある母親教室をもっともっと拡げよう!

1人でも多くの方に生長の家のみ教えをお伝えしよう!!

泉田中ひまわり母親教室  林田 梓歩

 泉田中ひまわり母親教室は、我が家で開催させていただくようになって、今年で4年になります。
 発足当初からのメンバーに加え、最近は少しずつ新しい方にもお越し頂いています。中学生の娘さんのママ友さんや、同じ総連の方のお知り合いなど、子育て世代のママさん達がさらに増え、またその新人さんがご自分のママ友をお誘いして下さったりと、ますます活気ある母親教室になっています。
 
 先生を交えての座談会では、手製のノーミート料理とデザートを食べながら子育てや夫婦関係の悩みなどを、皆でざっくばらんに話します。

 閉会後、講師の先生が帰られた後も、時間の許す人はお茶を頂きながら、話に花を咲かせます。同世代のママさん達と、真理を交えた賑やかな楽しい時間を過ごしております。これからも、一人でも多くのママさん達に気軽に参加して頂ける教室にして行きたいと思っています。

 

▲ ページのトップへ

 

 

 

白鳩会員研修会が平成30年11月27日(火)に開催されました

平成30年度 白鳩会員研修会が大阪国際交流センターで行われ、841名が参加されました!

 平成30年11月27日、「白鳩会員研修会」が大阪国際交流センターにて開催されました。
 笑顔一杯の参加者がぞくぞくと集まり、見る見るうちに会場が一杯になって、明るく穏やかな雰囲気の中で開会が宣言され、教区連合会長・樋上和子講師より挨拶がありました。

 更に、「会員になった喜び」、「菩薩行の喜び」の事例発表が高島眞智子さんや石田潤子さんによって行われ、場内は、大きな拍手に包まれました。続いて、教化部長・久利修先生より「テーマ『すべては神において一体』の意識にまで拡大するために」と題しまして、『神の子・人間喜びと感謝の生活』の映像を使って、分かりやすくご指導下さり、会場内の皆様は釘付けになりました。

 「白鳩の時間」には、教区連合会長・樋上和子講師よりPBSの意義について、ご講話を頂き、その後、「自然の恵みフェスタ」や「ミニイベント」が映像により紹介されました。又、参加者全員と一緒にフラダンスを楽しみ、「四季の歌」を大合唱し、最後に、舞台上の先生方と一緒に、舞台の奥から客席に向かって全員での記念撮影は圧巻でした。終始、和やかな雰囲気に包まれ、閉会しました。

(※ 枠がグレーの画像はクリックすると拡大画像が表示されます。)

教区連合会長・樋上和子講師 記念撮影 教化部長・久利 修本部講師

 

▲ ページのトップへ

 

関連リンク


ISO14001