栄える会

栄える会だより 2021年5月


栄える会会頭
麻野 秀明
 合掌、ありがとうございます。
 コロナの第四波の到来で感染者は増加傾向にあり、まだしばらくは気が抜けない日々が続きそうです。
 皆様方におかれましては、各自感染対策をしっかりし健康な日々を過ごされることをお祈り申し上げます。
 また、このような状況下においてもネットを使用しての、光明化運動、国際平和信仰運動、自然と共に伸びる運動、新しい文明構築にご尽力賜りますことに感謝申し上げます。
 2021年4月3日に開催しました本年第1回目の栄える会ネットフォーラムでは、総裁先生のビデオを拝聴した後、山岡睦治本部講師にお話し頂きました。他教区からの参加を含め63名もの多くの方々にご参加戴きましたことに御礼申し上げます。

 山岡講師のお話にもありましたが、私たちはコロナの問題を通して、生活様式の転換を余儀なくされました。また新しい生活様式の中で、いかに天地一切のものと調和し感謝の日々を送ることが大切かということを再認識致しました。生長の家白鳩会総裁・谷口純子先生は、「経済発展を超えて」と題して次のようにお書き下さっています。

 人間の幸せは、厳しさを伴う自然との密接な関係の中で育まれ、広がる。自然とは「そのまま」という意味も含む。生長の家では、私たちの存在そのものが、外から何も加えなくてもすでに「そのまま」で豊かであり、そのことに気づくことが人間の幸せであると教える。
 人は自然の大いなる恩恵によって命を与えられていることを知り、自分の存在が人の役に立つ行動につながるとき、幸福感を味わう。助け合い、与え合いの生活が、人間の本性であることに多くの人が気づくとき、経済発展を超えた豊かな生き方が広がっていくだろう。
『この星で生きる』188〜189頁より

 PBS活動は、まさに利にかなった生き方ですから、多くの方に実践頂きたいと思います。
 次回の栄える会ネットフォーラムは、2021年6月5日に開催を計画しております。皆様の参加をお待ち致しております。

感謝再拝

 

 

第1回 教区栄える会ネットフォーラムが開催されました


山岡 睦治
生長の家 本部講師
 合掌、ありがとうございます。
 2021年4月3日に第1回 教区栄える会ネットフォーラムが開催され、「急設スタジオから(2)15分のお話」を拝聴後、山岡睦治本部講師に「コロナから“新しい文明”へ」のテーマでお話し頂きました。
 コロナウイルスの理解の方法、“新しい文明”の構築に向かって生活の中で何を為すべきかが良く理解できました等の感想がありました。
 参加者は63名。
次回は2021年6月5日(土)19時から開催予定です。

 

関連リンク


ISO14001