生教会

生教会だより 2019年8月


教区生教会会長
 佐々木 あづま
 合掌 ありがとうございます。
 夏の厳しい日差しの中、春に植えた野菜たちが花を咲かせ、実をつけながら大きく生長しています。お水をあげる時に讃嘆の言葉をかけていることで、自然との一体感を感じ、歓びに溢れた日々を過ごしています。
 さて、8月といえば、夏季青少年練成会の季節です。8月2日〜4日・和泉道場にて「夏季中学生練成会」が、8月10日〜12日・教化部にて「夏季小学生練成会」が、8月29日〜31日・和泉道場にて「大学生練成会」が、それぞれ開催されます。ご家族で夏休みの予定があることと思いますが、青少年の皆様にとっては、心の学びで一番大切な時期でもあります。

 学校・クラブ(部活)・塾・習い事なども疎かにはできませんが、生長の家の真理を学ぶとともに、野外研修やインタープリテーションで自然とふれ合い、“神・自然・人間は本来一体”の自覚を深める絶好の機会でございますので、万障お繰り合わせの上、多くの青少年の皆様にご参加いただきますよう、ご推進をよろしくお願い申し上げます。

 また、8月24日〜25日には、宇治別格本山にて「生長の家教育学会」が開催されます。今年のテーマは、「“新しい文明”のために、倫理的な生き方を展開する」で、全国59教区から多くの生教会会員である教職員関係者や生命学園スタッフが参加され、「生長の家の教育法」により、児童や生徒たちを倫理的に正しい方向へ導かれた先生方の素晴らしい教育実践発表を聴かせていただける、またとない機会です。

 さらに、2日目の午前中には、「自然とともに生きる教育実践者となろう!」と題してのパネルディスカッションがあり、「倫理的な生き方の発表」のコーナーがあります。「自転車、乗ってるよ」「野菜作ってるよ」「クラフトやってるよ」「倫理的な生活って、こんなにいいんだね」など、参加者同士で倫理的に生活する喜びを、存分に語り合います。

 今年は、東京第一教区の永谷雅仁会長とともに司会をさせていただきます。それでは、生教会会員の皆様のご参加をお待ちしております。

    

再拝

▲ ページのトップへ

 

生教会役員会開催のお知らせ

◆ 日 時 : 月 25日(日) 15:00 〜
◆ 場 所 : 生長の家宇治別格本山(生長の家教育学会閉会後に行います)
         生命学園のページへ

 

2019年度 生長の家教育学会のご案内

◆ 日 時 : 月 24日(土)  〜 月 25日(日)
◆ 場 所 : 生長の家宇治別格本山
◆ 参加対象者 : 生教会会員 

 

▲ ページのトップへ

 

ISO14001