生教会

生教会だより 2024年3月

生教会会長

 今年度も早いものでもう3月を迎えることとなりました。今年度は、教区で五年ぶりに対面での生命学園卒園式・修了式を開催して頂けることとなりました。
 教区行事として開催される卒園式・修了式は年に1度、皆様と児童の生長をお祝いすると共に、生命学園の素晴らしさを教区の皆様に知って頂く貴重な機会でもあります。

 各務洋行・教化部長は、生命学園園長会議において「神の子の正しい生き方を学んで魂を磨くと「正大の気」が養われ、その子供たちが集まるところにはその雰囲気に共鳴して神の子が集まってくる。これから大阪教区の信徒さんの子供さんが集まっていき大阪教区の青少年育成を発展させていく、そういう願いを込めて卒園式・修了式を開催させて頂こう」とご指導頂きました。

 対面式の卒園式では、今年度も卒園児童による感謝と決意の言葉があります。生命学園はこんなにも子供たちの人生において大切なことを学ぶ機会となり、精神的な柱を打ち立てる素晴らしい場であることを実感する素晴らしい発表に感動させて頂きます。
 そして、その彼らに生長の家立教の精神である「人類光明化運動発進の宣言」の朗読のもと、完成の燈台から真理の灯を受け、各務教化部長―青年会委員長―中学生―卒園生と蝋燭の燈を受け渡すキャンドルサービスを行います。

 人類光明化運動発進の宣言は難しい言葉が使われていますが、大聖師・谷口雅春先生の立教当時の熱い思いが綴られたお言葉であり、そのお言葉の響きに触れると何か私たちの内なる神が感応し、生命が躍動する感動があり、きっとあの場にいる児童の心にも生命の世界で大聖師のお心が伝わっていることと思います。
 そんな荘厳な雰囲気のもと、灯される真理の燈はそこに出席する私たちの心にも灯され、感動させて頂ける貴重な場でもあります。

 生教会の皆様だけでなく、教区各組織の皆様にもぜひご出席頂き、その喜びを共有させて頂きたく願っております。ご多用のこととは存じますが、どうぞ3月10日(日)はぜひ大阪教化部へお集まり頂けますようよろしくお願いします。

 

 

 

 

生命学園合同卒園式のご案内

「生命学園合同卒園式」が下記の日程にて開催されます。

 ◆ 開 催 日: 3月 10日(日) 10:30 〜 12:00
      (※ 生命学園関係者は9:30にお越し下さい)
会   場: 生長の家大阪教化部 3階 大拝殿
内   容: 卒業の歌の合唱(「ビリーブ」・「旅立ちの日に」)・
         全体生命学園・各園の時間・卒園証書授与など。
         楽しい時間を企画中!!

参 加 費: 無料

 

 

春季神の子の自覚を深める 青少年まなびの広場【中学生・高校生の部/小学生の部】のご案内

 

春季神の子の自覚を深める 青少年まなびの広場
自然をいつくしむこと、人間社会を愛すること。二つは実は同じこと。 はるかのひまわりを植えて能登半島被災地
とP4U・ウクライナに愛を届けます
【中学生・高校生の部】
日 時 :24日(日)〜31日(日)
※ 3月25日(月)〜31日(日)の期間、6:00〜6:30に
   Zoomで早朝行事を行います。
会 場 :生長の家大阪教化部
奉納金 :対面1日参加 1,500円 
【小学生の部】
日 時 :日(土)
会 場 :生長の家大阪教化部
テキスト:小学生『神さまと自然とともにある祈り
奉納金 :対面1日参加 1,500円 

お問い合わせ先 :〒543-0001 大阪市天王寺区上本町5-6-15 生長の家大阪教化部 TEL:06-6761-2906

 

 

 

3月度 生教会役員会のご案内

◆ 日 時 : 月 日(土) 10:00 〜 
ZoomZoomにて開催いたします。

 

 

 

 

ISO14001