大阪練成会よろこびの声 神性開発・国際平和大阪練成会は素晴らしい!!

大阪練成会よろこびの声 第5弾

 今回ほど心に響いた事はありません。

木村 ユクヨ
合掌、ありがとうございます。
今回の練成会に2日間参加が出来て大変良かったと思います。 いつもご講話を聞かせてもらっていますが、今回ほど心に響いた事はありません。 新たに心が感動致しました。
又、今回祈り合いに地区の方が受けられ、お顔が明るくなられ、身体が楽になられたようで大変良かったです。
祈り合いに参加させて頂き私も身体が暖かく感じられました。ありがたく思います。これから新しい方を祈り合いにお連れしたいと思います。本当に今回は、意義深くありがたく感じられました。ありがとうございます。


 龍宮城に居るような感じ!

杉原 三枝子
合掌、今回は、3回目の宿泊でとってもうれしい楽しい時間を過ごせました。 大聖師・谷口雅春先生の三十年祭に主人に送って頂き、車の中で「泊まりたいな」と口から思わず出たら主人がすかさず「泊まったら」と言ってくれ、何も宿泊の用意をしていなかったのですが、チャンスを逃さず泊まる事にしましたら身体中で、真理のお話が入り、喜んでいるように細胞から入ってくるような、ふわりとした軽い身体の感覚を覚えました。
夜は、2階の実相額の前にベールをかけた龍宮城に居るような感じで、何ともいえないこころよい眠りにつき、翌朝も身体が軽く、今までの何となくだるい重い感じではなく、不思議なくらい心から明るくなれました。
教化部長・久利修先生の素晴らしい深い真理がぐんぐん入り、眠気が来ていた折りも、イスをぐらぐらと後ろから揺すられ、目が覚め、真理がぐんぐんと入ってきました。後で、後ろの席の方に「起こして頂きありがとうございました。」と声をかけましたら「何もしていませんよ」と言われ、ビックリしました。
両親が早朝神想観にずっと通っていたことを思い出し、起こしに来てくれたのかしらと感激しました。 ありがとうございます。

 

 

大阪練成会よろこびの声 第4弾

 祈り合いの神想観に胸が一杯に!

大阪市
山下 綽子
初めて参加させて頂きました。
誘って頂いた浅田光子さんに感謝です。 何をするのかと興味いっぱいでした。
教化部長・久利 修先生の講話はとてもわかりやすく、声の トーンもすてきでした。
神様の世界に感謝する。その人の苦しみ憂いを共用する。
まさに祈り合いの神想観は、本当に胸がいっぱいになりま した。今の健康に感謝です。


 父の霊牌に涙!!

大阪市
浅田 光子
今回初めての山下綽(のぶ)子さんをお連れして、一日目の先祖供養祭にお泊まりで参加させて頂きました。
霊牌を一柱ずつ心を込めて招霊させて頂いて居りましたら終わりの方に自分でもびっくりする様な事がありました。
私が4歳で亡くなり顔もはっきり覚えていない、父の霊牌がたくさんの霊牌の中から私の手元にあらわれ涙が出て来ました。 又、私と18歳違いで、私とは物心ついた頃に、嫁いでいてあまり接する機会がないうちに他界した姉の霊牌や同時に浅田家先祖代々の御霊様が次々に顕れたのにはびっくりしました。
この神性開発・国際平和大阪 練成会で霊魂は生きていていつも護って下さっている事を確信致しました。

又、第二大総連坦当副会長であった三浦直子先生の霊牌も同時に読ませて頂きました事、益々がんばる様に応援頂いた様にも感じられ一層努力致します。ありがとうございます。

 

 

 

大阪練成会よろこびの声 第3弾

 「祈り合いの神想観」で祈る側であったのに聞こえなかった右耳が癒されました!

枚方市
原 郁子
昨年の秋テレビを見ていて、出演の医師の言われる通り自分で耳をふさいでみると右耳が全然聞こえてなかった事に気付き、急いで耳鼻科に行きました。 先生は「もうこれ以上聞こえない」と言われ、でも薬を飲んでみますか?と進められるままに2、3ヶ月薬を飲みましたが12月にやめてしまいました。 2月度の練成会に久しぶりに全期参加させて頂き、全てが新鮮に感じました。
年齢が進むにつれて、あれもこれも思うように参加できないと思っていましたが、膝の痛みも忘れて感動の連続でした。今回、「祈り合いの神想観」の時、祈らせて頂く側でしたが教化部長・久利 修先生のご指導のもとで、会場いっぱいに癒やしの力が充満して素晴らしい雰囲気を感じました。

右耳が昨年聞こえてなかったのに「祈り合いの神想観」が終わった時、教化部長先生の声が急に大きく響いたのに気付き、本当に聞こえ出したか? と思い隣りの人にも声を出して貰い左の耳を閉じて聴いていましたら、右耳がずいぶん聞こえるようになっていました。 本当に祈る側であっても癒やしが働いたことに嬉しくて、また誓願式では七つの灯台のローソクを頂き、これも更に感動いたしました。これからも練成会に参加させて頂きます。


 

大阪練成会よろこびの声 第2弾

祈り合いの神想観は本当に「すごい」と思いました。

箕面総連
圓 淳子
合掌有難うございます。
先日、初めて全期で練成会に参加させて頂き、今月で2回目の全期参加です。
先月、眼の手術で祈り合いの神想観で祈って頂きました。もともと左目が悪かったんですが、右目も急に目が見えなくなり、緑内障で大阪大学の大学病院で手術をして頂きました。左目も悪かったので、昨年12月に手術をして頂き、先生からは「必ず良くなるので、焦らずゆっくり静養してね」と言われていました。
徐々に、良くなって来ていましたが、祈り合いの神想観の時に皆様の壮大なお祈りと教化部長・久利修先生のご愛念のお祈りが体にひびいて来て、体中が熱くなり、すごく感動して涙がポロポロ出て止まりませんでした。
左目は小さい時から悪くほとんど見えなかったので、病院の先生からは「手術は成功します。治るのは治りますが、回復するのにはかなりの時間がかかります。心してください」と言われていました。これまで左目の真ん中のあたりが黒く影の様になり、周囲は見えていましたが、真ん中は見えていなかったのが、練成会から帰ってから影が少し取れて来ていました。
“祈り合いの神想観はすごいなぁー”と思って、毎日、神想観を続けながら、来月も練成会に参加させて頂こうと思っていました。
今回の練成会の少し前にふと病院の先生から言われたことを思い出しました。「あなたの左目は子供の頃に何かで突いたり、怪我をした覚えはありませんか?」私は覚えていません。と伝えると、「薄くはなると思うけれど…。」と言われていました。
それから、自分で神想観をしていた時にふと中学生の時の光景がパッと思い浮かんで、担任の先生が国語の時間に知り合いの方が大きな釘で左目を突いた恐ろしい話をされて、私はその衝撃ですごい恐怖を覚え失神してしまい、気がつけば、先生の背中におんぶされて、保健室に連れて行かれていました。その事が思い出され「分かった!これだ!」と思って、私はこれで無くなるんだー!と強く思えました。もともと、祈り合いの神想観をして頂いた時に、癒されました、癒されました、と祈って頂いたのでこれで消えるんだ、消える、消える、と思えました。潜在意識の奥底にある、恐怖感が少しずつ消えてゆき、神癒が実現しつつあります。それからは徐々に影が少しずつ取れて来て、今日も朝起きると少しずつ影が消えてきて、目の前が明るくなってきました。祈り合いの神想観は本当に「すごい」と思いました。
有り難うございました。


 浄心行で気持ちも明るく!

河内長野市
森 雅子
「大阪練成会」を続けて参加することにより“よろこび”感謝がわいて来ます!
大阪練成会を毎月参加する事により、心身共にすべてが好転していく自分が実感できるようになりました。昨年最後の浄心行を受け「浄心行」を通して教化部長・久利修先生のお祈りの言葉・声が神様につつまれた世界で感激しました。今までと違った気が付かなかった事が続々と思い出されてたくさん書くことが出来、心のもやもやもすっきり出来ました。気持ちまでが明るく軽くなりました。本当に感謝の一言につきます。
今までにない最高の浄心行が出来ました。また、2月の練成会で「祈り合いの神想観」では私は祈る側にいて、祈っているうちに、身体全体が温かくなり身体全体の力が抜けていきました。それからさらに身体が熱くなり合掌も出来ないくらいになった時、父母のにこやかな笑顔に会えました。これほどうれしい事はありません。
両親に心配をかけた事を反省し、心から感謝する事が出来ました。ますます“幸せ”になります。
大阪練成会は、教化部長・久利修先生はじめ諸先生方のご指導により、“明るく”、“行動力”あふれる日本一の練成会です。これからも参加させていただき、信仰深化に励みたいと思っています。


 人の為に祈るという経験をしました。

岸和田市
小方 郁代
「祈り合いの神想観」の素晴らしさに感動、自身の心が浄められました!
今回、3日目の練成会に初めて参加しました。「祈り合いの神想観」が素晴らしいと話ではよくお聞きしていましたが、実際に人の為に祈るというあまり機会のない経験をしました。
お祈りを続けているうちに、自分の事を忘れ、ただひたすらに念じているのに気がつき自分自身の心も洗われる思いになりました。本当に貴重な素晴らしい時間でした。又、教化部長先生の午前、午後の講話はとてもわりやすく、あっと言う間の時間でした。心が豊かな思いで満たされ、今日一日を過ごせた事に、感謝で一杯です。ありがとうございます。


 

大阪練成会よろこびの声 第1弾

 「浄心行」で心の洗濯をして、前向きに努力して行きます!

恵我之荘第2地区連
神野 敦子
毎月、大阪練成会に参加させて頂き、ご講話に心洗われて帰ることが出来、喜びをかみしめております。
今回、一番印象に強く残ったのは、浄心行です。何度も、何度も主人に懺悔文を書いておりましたが、その場限りだったと自分の改まっていない行動を反省出来ました。
そしてこれからは主人の心を想い、主人に喜んでもらえるよう、努力していきたいと思います。努力だけで終わるのではなく、本当に喜んでいけるようにしていきます。
教化部長・久利 修先生が何度も言って下さったように、すべてのことを祝福して行きたいです。そのまず、第一番の人は主人です。主人を祝福して行こうと思います。


 浄心行で潜在意識の底の底まで浄化でき、新生した自分を観じました!

恵我ノ荘相愛会
北城 敬之
私は2年ほど前から、ほぼ毎月大阪練成会に参加させていただいておりますが、毎回新鮮な感動と気づきを与えていただき、本当に感謝しております。
特に、今回は第300回の節目の月ということで、2日目、夜の浄心行の説明の際に、教化部長・久利 修先生に「今回の浄心行は、未だ『悪あり、罪あり』と思っている自分自身の潜在意識の底の底まで浄化する。そんな想いで懺悔文を書きましょう。」とご指導頂き初めて、自分自身について書きました。すると、普段は表面に現れていない自分自身への悪想念が次々に思い起こされ、情けない、ふがいない、ダメな、弱い、そんな偽物の自分への悪感情を綿々と書き連ねました。

そしてその紙を、浄心の火によって焼き尽くして頂いた時に、「ああ! 私は今まで神様より頂いた、素晴らしい神の子の生命を、間違った想いで穢くしておりました。神様申し訳ありませんでした。お父さんお母さん申し訳ありませんでした。」との懺悔の思いがあふれ、光の中に新生した自分を観じたようで、心が震え、涙が出るほど嬉しい思いに包まれたのです。
ありがとうございます。 この思いを持続し、さらに神の子の本物の自分を生活に顕せるように、これからも毎月欠かさずに、この大阪練成会に参加させて頂きたいと思います。


 手術も成功し、初心に帰り、精進します!

箕面第一地区連
室谷 恵子
私は全く自覚症状がないまま、7月3日の朝、突然倒れ、吹田市にある循環器の病院に運ばれました。病名は大脳動脈瘤とのことでした。10日間、検査入院し、その結果は2、5センチほどの(瘤)があり、大きい上に奥深くその上を静脈が通っており、そのバイパス手術を8月4日にして、8月28日、何の後遺症もなく、無事退院できました。手術していなかったら、長くて5年の寿命と言われていました。
手術をして頂いた先生方も大きくなった(瘤)は普通破裂するのに、それもなく12時間にも及ぶ手術は成功し、何の後遺症もないのは不思議で、学会に症例発表させて貰うとのことでした。手術後4日目には頭のシャンプーもOKでした。 その感謝の思いもあり、久しぶりに3日間の練成を受けさせて頂きました。

練成会の運営委員をさせて頂き、あい間、あい間にお話を聞いているのですが、この度は3日間会場で参加させて頂き、改めて、生長の家のみ教えのすばらしさに感動いたしました。 神様に護られていたことを実感し、体調をくずしたお蔭で練成会に参加者としてお話を聴くチャンスを与えられ、講話の中で病気になった問題の解決法がありました。なるほどなと思えました。病気はなりたくないですが、その病気に感謝できるようになりました。 初心に帰り、聖典を読み直し、一人でも多くの方にお伝えし、幸せな家庭が増えるよう、お役に立ちたいと思います。


 心筋梗塞が癒やされ、練成会の功徳を改めて実感しました!

牧野相愛会
(練成会対策部長)
上田 進
私は設立した設備会社がうまく行かず職業を変えようかと悩んでいた時、家内と一緒に平成21年11月に初めて大阪練成会に参加し、最高の感動を覚え、瞬時に、毎回、練成会に参加して、生長の家の御教えを学ぶことを心に誓いました。
3年前の平成22年5月「祈り合いの神想観」で事業繁栄を祈って頂き、自宅に帰ってからも練成会の教えを実践し続けていると、事業も順調になり、大阪駅の三越伊勢丹の空調設備工事も請負、順風満帆な生活になり、相愛会の練成会対策部長も受け、毎月多くの人にお声かけをし、夫婦で喜んで毎月参加しておりました。 ところが、昨年(平成26年)、2月に緊急入院、病名は心筋梗塞でした。

後で医師に聞くと7割天国、または地獄にいっていたそうですが、「神様にお前は、まだ修行が足りないから、こちらに来るのは早い」と送り返されました。練成会に参加されている人達全員の愛念により、戻る事が出来たことを心より感謝申しあげます。本当にありがとうございました。 そして大阪練成会のすばらしい功徳を改めて知ることになり、これからも大阪練成会に夫婦で参加させて頂き、真理を深め、生長の家の信仰を学び、一人でも多くの人達に伝道して素晴らしい大阪練成会に毎月1000名以上の参加者を集い、世界一の大阪練成会に発展するよう頑張っていきたいと思います。