生教会

生教会だより 2024年4月

生教会会長

 去る3月9日は、各務洋行・教化部長はじめ各組織長の先生方ご臨席のもと、5年ぶりに生命学園卒園式・修了式が開催され、110名の皆様がご参加下さいました。

 各務先生からお祝いの言葉を戴いたり、卒園生の感謝と決意の言葉の発表や卒園生から園長先生への感謝の花束贈呈、卒園生によるピアノ伴奏にあわせて卒園の歌を歌ったり、青年会による荘厳な聖火伝達式が行われるなど、これからの教区の青少年育成の発展を祈念する素晴らしい卒園式・修了式となりました。

 当日、卒園生在園生を祝福しに駆けつけて下さった皆様、ありがとうございました。本当に温かい雰囲気に包まれ、感動の卒園式・修了式となりました。当日の素晴らしい発表を紹介させて頂きます。新しい児童を各地の素晴らしい生命学園にお連れくださいますようよろしくお願い申し上げます!

 

【くすのき生命学園】

感謝

【D・H】
 卒園する今、私は感謝を伝えたいと思います。私はくすのき生命学園で学びました。平成24年11月の第1回目から参加しています。なんと! 私は0才の頃から参加しているのです! くすのき生命学園は行くだけで「よく来てくれた」「ありがとう、ありがとう」とほめてもらえます。
 特に生命学園で楽しかった事はお料理です。巻きずしを自分で巻いたり、餃子の皮でピザを作ったこともありました。家族に感謝を伝えようというテーマでお弁当作りもしました。豆腐入りのお団子をみんなで丸めてスイーツを作る日もありました。季節の料理や行事、日本の素晴らしさを学び、みんなで一緒に食事をして、感想を言い合って楽しい時間をすごし、原田先生のお庭で、さつまいも堀りやレモンを収穫したりもしました。
 クラフトではさつま芋のツルでリースを作り、クリスマスのデコレーションをしたり、コキアという植物を収穫して、干して、まとめて、ほうきを作ったこともありました。小さかった私が、原田先生と同じくらいの身長になり干すのを手伝えるようになりました。

 また毎年近くの加賀田神社に参拝しています。玉串の奉納は、いつも緊張しました。昨年9月には神社参拝後、ウクライナに向けて、世界平和を祈念し、シャボン玉を飛ばしました。青空のなか、岩湧山の方へ高く、遠く飛んでいくシャボン玉を見て、争いのない地球になることを願いました。普段できないことをたくさん経験させて頂いた原田先生、これまでお手伝いしてくださった方々、そして、くすのき生命学園に感謝を伝えたいと思います。

 皆さんは、宿泊の小学生練成会に参加したことがありますか? 私は、姉に楽しいからと誘われ、1年生の時に初めて参加しました。日中はゲームをしたり、紙芝居を見たりして楽しかったのですが、夜になり寂しくなって「1人で帰るー」と大泣きしました。そんな横で、姉は既に、他人の振りをして寝ていました。今では、このエピソードは我が家の伝説となっています。
 あの時、一晩中一緒にいてくださったスタッフさん達には、とてもお世話になりました。今となっては顔も、名前も、覚えていませんが、きっとこの会場にいらっしゃることと思います。

 こうしてスピーチができるようになるまで成長しました。改めて感謝を伝えたいと思います。たくさんの人に支えられ、育ててもらった生命学園を卒園します。中学生になったら、生命学園で学んだ、人間神の子無限力の教えを生かして積極的に勉強やクラブ活動を頑張りたいと思います。そして、これから出会う多くの方に感謝し、感謝を伝えることを決意します。
 

 

 

 

 

春季神の子の自覚を深める 青少年まなびの広場【中学生・高校生の部/小学生の部】のご案内

 

春季神の子の自覚を深める 青少年まなびの広場
自然をいつくしむこと、人間社会を愛すること。二つは実は同じこと。 はるかのひまわりを植えて能登半島被災地
とP4U・ウクライナに愛を届けます
【小学生の部】
日 時 :日(土)
会 場 :生長の家大阪教化部
テキスト:小学生『神さまと自然とともにある祈り
奉納金 :対面1日参加 1,500円 

お問い合わせ先 :〒543-0001 大阪市天王寺区上本町5-6-15 生長の家大阪教化部 TEL:06-6761-2906

 

 

 

幸せを運ぶ教育ネットフォーラムのご案内

「幸せを運ぶ教育ネットフォーラム」が下記の日程にて開催されます。

開 催 日: 28日(日) 13:00 〜 14:30
会   場: 大阪教化部 2階 中道場
講   師: 教化部長・各務 洋行 本部講師
対   象: 現役の教職員の先生方、お仕事で子ども達と関わっておられる方々
連 絡 先: 生教会事務局 谷本(TEL:06−6761−2906)
                 (mail:seikyokaiosaka@gmailcom

※ ご参加いただける方は、上記連絡先(電話又はmail)までご連絡頂けますようお伝え願います。

 

 

4月度 生教会役員会のご案内

◆ 日 時 : 月 20日(土) 14:00 〜 
ZoomZoomにて開催いたします。

 

 

生命学園合同卒園式・修了式が開催されました


生命学園合同卒園式・修了式 3月10日(日)10:30〜12:00まで大阪教化部2階中道場にて「合同卒園式・修了式」が開催されました。

 卒業生代表2人からの心温まる感謝の言葉、また 各務洋行・教化部長の提案で、人間ピタゴラスイッチでお祝いの言葉を参加者に送らせて頂く場面もあり、思い出深い時間を過ごしました。

生命学園合同卒園式・修了式 生命学園合同卒園式・修了式 生命学園合同卒園式・修了式

 

 

ISO14001