生教会

生教会だより 2021年2月

生教会会長

 合掌、ありがとうございます。
 皆様、ありがとうございます。昨年2020年2月に、教職員のための教育フォーラムを開催して以来、新型コロナウイルス感染拡大に伴って行事が開催できなくなり同シリーズの教育フォーラムは開催できないままとなっておりました。

 世間を見渡してみますと、ZoomZoomといったオンライン会議システムの使用が徐々に普及してきましたので、今年ならオンラインで開催できる! と考えまして、ネットフォーラム形式で開催することと致しました。

 2021年2月14日(日)午後に、小中高の現役教職員、幼稚園・保育園の先生、特別支援学校の先生、塾講師、その他ピアノの先生など仕事として子どもに関わっておられる方を対象としてネット教育フォーラムを開催します。

 対象を教育を仕事として関わっておられる方に絞っているのは、座談会などでたくさんの実際の生徒との関わりなどを話してもらう際に、参加者が気兼ねなく話せるよう同業の方の集まりが良いという要望があったためです。
 教育の根本は、「神性を引き出す」ことにあると思いますが、それは即ち「正しい価値判断の醸成」でもあると思います。この現代社会において、情報展開や社会の変化のスピードは速くなる一方で、一つ一つが◯か×かは自分で正しく判断して社会に貢献できる人材を育てることが次世代を良きものとしていくためには必ず必要なものであると言えます。

 生教会会員の皆様、各組織の皆様、どうかご家族や親戚、友人、知人にこの教育フォーラムのご推進をして頂きたいです。教育フォーラムは生教会の行事ですが、各組織の発展のため、伝道のツール、即ち、家族や親戚に、友人・知人に生長の家を伝える入口として利用して頂きたいと考えています。

 ネット形式での開催ですので、どこからでも参加が可能で、参加方法が分からない方には、事務局へご連絡頂ければ参加方法をお伝えさせて頂きます。どうぞより良き社会を教育界からも実現していくためにもこの教育フォーラムを活用して頂き、各組織の運動に繋げて頂ければと願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

再拝

 

ネット教育フォーラム開催のご案内

 

 〜 コロナ過で今、私たちのするべきことは… 〜  ◆日 時 : 月 14日(日) 13:30 〜 15:00
 ネット教育フォーラム◆会 場 : ZoomZoom(Webミーティング)
 ◆講 師 : 生見 元忠 地方講師
 ◆対象者 : 小中高の現役教職員、幼稚園・保育園の先生、
        特別支援学校の先生、塾講師、その他ピアノの
        先生など仕事として子どもに関わっている方
 ◆参加費 : 無料
     詳細はこちら →

 

生教会役員会のご案内

◆ 日 時 : 月 21日(日) 10:00 〜
ZoomZoomにて開催いたします。
         生命学園のページへ

 

 

 

「神の子の自覚を深める生長の家ネットフォーラム」〜青少年まなびの広場〜 開催のご案内

青少年対象のネットフォーラムを下記の通り開催いたします。スマートフォン、iphone、タブレットやパソコンでZoomZoomのアプリを使用してます。

◆対 象 : 新小学1年生〜新小学6年生
◆日 時 : 2021年4月11日(日)
◆開催形態:ZoomZoom利用にてオンラインによる開催
◆テキスト:『神さまと自然とともにある祈り』
※ 参加をご希望される方は、教化部までご連絡をお願いします。Zoom参加方法などについて、ご説明させて頂きます。
【申込み&Zoom問い合わせ】 TEL:06−6761−2906
【 詳細はこちら→ 】



  

 

 

ISO14001