白鳩会

白鳩会だより 2023年2月


白鳩会連合会長
房本 喜久美
 合掌、ありがとうございます。
 寒気の中にも早春の息吹が感じられる頃となりました。白鳩会員の皆様には、ご健勝にお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 今年は、地元での会議を対面で開催して頂けるようになりました。
 個人宅であれば6畳間で3〜4人、10畳間で5〜8人、10名以上集まられる場合は、公共施設の会場をご用意ください。この3年間、総連の皆様、地区の皆様としばらくお顔を合わせておりません。きっとお寂しかったと思います。

 どうぞ、お顔を合わせて会議をしながらこの3年のお話を聞いて差し上げてください。
 そして、何か問題がおありでしたら地区の皆様と一緒に祈る、みんなでお聖経を読誦する、先祖供養をするなど愛を出し合って頂きたいと思います。私も各大総連一ヶ所ずつですが会議を回らせて頂きたいと思います。

 1月は27日が第二大総連と第四大総連、30日が第一大総連と第六大総連、2月は、27日が第五大総連と第七大総連、28日が第三大総連と第十四大総連です。
 会議の開催をよろしくお願いいたします。機関誌『生長の家』1月号の生長の家総裁・谷口雅宣先生「新年のメッセージ」では、霊長類学者、ジェーン・グドール博士の言葉を引用してこのようにご指導くださっています。

 「希望とは、「患難の中でも私たちを前進させてくれるもの。それは私たちが起こってほしいと望むものですが、起きるためには、私たちがそれを起こさせる努力をする用意があるもの」だといいます。つまり、単に将来がこうあってほしいと夢を描くのではなく、その夢の実現に向かって、困難の中でも信念をもって努力を継続していくことーそれが希望だ、というのです。(中略)信徒の皆さん、私たちは博士がいうように、素晴らしい知性と、意志の力をもっています。そこへ、自然との一体感を注ぎ込み、さらに若者の力を結集することで、この困難な時代にも「希望」をもって生きていくことができます。その希望とは、「神・自然・人間は本来一体である」というメッセージを、世界の常識にまですることです。」とご指導くださっています。

 「神・自然・人間は本来一体である」との真理が世界の常識になるまで、一歩でも二歩でも前進することが私たち人類の「希望」となります。この大きな夢に向かって祈りながら、倫理的な生活を続けて参りましょう。

 「与えれば却って増える」との真理を知り、人類光明化運動、国際平和信仰運動、自然と共に伸びる運動、“新しい文明”の構築に邁進して参りましょう。

再拝

女性のステップアップネットフォーラム

女性のステップアップネットフォーラムへ未婚の方、お子様のいらっしゃらない方、母親ネットフォーラムに参加できない壮年の方の参加拡大をめざしましょう!(LINEのグループ通話)で開催します!!

●テーマ :「試練は幸せになるための過程」
●テキスト:『森の日ぐらし』『この星で生きる』『46億年のいのち
●LINEグループ名:「ラインステップ」

●《昼の部》

 日 時: 2月19日(日) 13:30 〜
 参加講師: 長部 智子 講師

 ●《夜の部》
 日 時: 2月10日(金) 20:00 〜
 参加講師: 天野井 煕子 講師

QRコード※ QRコードから八百担当にLINEの友達申請をして頂き、昼の部、
  夜の部希望をお知らせください。
  今、既にLINE交換して頂いてる方も参加ご希望をお知らせ下さい。
  (ステップアップ講座のお知らせ以外には利用しません。)


 

 

千巻読誦のためのネットフォーラムのご案内


使用媒体は(大阪しろはとLINEグループ)で開催します!!
※ ご参加される方は、必ずマイクのマークに斜め線Line_microphoneが入っているか、お確かめ下さい。

千巻読誦のためのネットフォーラム

 ●日時 : 2月 5日(日) 9:00 〜
 ●聖経 : 『甘露の法雨


 ●日時 : 2月12日(日) 9:00 〜
 ●聖経 : 『続々甘露の法雨


 ●日時 : 2月19日(日) 9:00 〜
 ●聖経 : 『天使の言葉』『大自然讃歌


 ●日時 : 2月26日(日) 9:00 〜
 ●聖経 : 『聖使命菩薩讃偈』『観世音菩薩讃歌

 ※ 毎週日曜日9:00から開催。 お気軽にご参加ください。

 

スマホ・フェイスブック教室のご案内


スマホ・Facebookフェイスブック教室
 ●日時 : 2月 6日(月)【第十四大総連】13:30 〜
 ●会場 : 阿倍野道場


 ●日時 : 2月20日(月)【第一大総連】13:30 〜
 ●会場 : 教化部 中道場

 Facebookの入会方法、PBSの入部方法、PPS(新電力)への申込み方法もお教えします。
 お気軽にご参加ください。

 

 

関連リンク


ISO14001