栄える会
栄える会だより 2024年12月
栄える会会頭
麻野 秀明 合掌、ありがとうございます。
今年最後の「栄える会会員のためのネットフォーラム」が12月15日(日)16時より開催されます。
繁栄とは何か、豊かさとは何か、生長の家の説く「繁栄の原理」について山岡睦治本部講師に講話いただきます。栄える会会員を対象にした特別なネットフォーラムですので是非ご参加ください。
新型コロナウイルス感染症の背景には人間による自然破壊があったと言われていますが、人類の大半はその教訓を学び取ることなく人間中心主義の思想と行動により気候変動に歯止めがかからず、自然災害が頻発し、食糧の減産が続いています。ウクライナ侵攻や中東での戦闘はすべて「自国中心主義」「人間中心主義」に発する問題であり、これらの問題を解決して平和を実現する道は現在私たちが取り組んでいる“自然と共に伸びる”生活により自然を破壊せずに人類全体が繁栄する方向へと文明を転換させるほかはないのではないでしょうか。
松下幸之助氏は、氏の著書『一日一話』の10月31日話の中で次のように仰っています。
【まず与えよう】
持ちつ持たれつという言葉もあるが、この世の中は、お互いに与え合い、与えられ合うことによって成り立っている。それはお金とか品物といった物質的な面もあれば、思いやりといったような心の面もある。聖書の中にも、「与うるは受くるより幸いなり」という言葉があるというが、人間とは他からもらうことも嬉しいが、他に与え、他を喜ばすことにより大きな喜びを感じるというところがあると思う。そういう喜びをみずから味わいつつ、しかも自分を含めた社会全体をより豊かにしていくことができるのである。「まず与えよう」これをお互いの合言葉にしたいと思うのだが、どうであろうか。
私たちは、生長の家の御教えに基づく地球社会貢献活動を通して「与える生活」の実践に取り組んで参りましょう。寒さも厳しさを増しておりますので、くれぐれもご自愛の上、お健やかに良き年をお迎えください。
再拝
12月度 栄える会 支部例会について
※ 12月の栄える会 支部例会のテーマとテキストは以下の通りです。
テーマ : 「正しい祈りと正しくない祈り」
テキスト: 『新版 希望を叶える365章』
七宝の塔12月号