各種行事

白鳩会対策部会紹介


 「喜び」の運動を展開するために

大阪教区では、今回、ご紹介する9つの対策部と聖歌対策部が加わった、10対策部で活動を展開しています。対策部の役割は、教区連合会の活動に活気を与え、運動の飛躍的発展をもたらすための補佐役として、資料の収集、分析を行い、運動推進の具体策を検討しています。

地元における、「喜び」の活動事例などを発表し合って、「喜び」を共有し、さらに、その「喜び」を拡大して、運動目標達成を目指し、毎月、同日同時刻に、全ての対策部が教化部会館で対策部会を開催しています。対策部員の皆さんが、毎月、この日を、楽しみに出席して下さっています。連合会長が、対策部会が行われている、全ての対策部のお部屋を回り、その月の運動推進ポイントを部員の方々にお話して理解して頂き、相互のコミュニケーションを図り、みんなで仲良く、感動を持って、早期に、楽々と目標を達成させるべく、イキイキと活動しています。

* * * * *

(1) 普及誌購読者拡大対策部
始まる前に聖歌をながし、会場を浄め、普及誌購読申し込み者並びに継続者にお聖経を誦げ、祝福祈願します。
数のチェックと報告、大総連ごとに喜びや成果を発表し活発な賛嘆の言葉で皆さん心を合わせ普及誌購読者拡大に一丸となって頑張っています。



(2) 聖使命会員拡大対策部
毎月の聖使命会員増加数の発表と身近な喜びを総連毎に紹介して頂いています。
3月は聖使命会員拡大月間について運動のポイントをテーマにお話しました。
毎月テーマを決めて内容の充実した対策部会を目指します。




(3) 支部・誌友会・会員対策部
毎月1回の対策部会で開催誌友会場、白鳩会員、会員候補者を『甘露の法雨』を誦げて、祝福・讃嘆しております。
「同志を集めるための祈り」を大阪中に鳴り響かせて、1,000支部、白鳩会員
4,000名をめざしてまいります。


(4) I T対策部
白鳩会ホームページ、ブログ(花笑み便り)製作、週2回(月・金)の笑顔・さくら草メールの配信をしています。
部員は記事集め、編集をします。皆様の投稿も募集しています。
充実していますのでご覧下さい。


(5) 壮年対策部
全ての壮年会員と母親教室リーダーさんを聖経読誦の内に祝福讃嘆を致します。
会長先生のご指導を頂き、対策便りで当月の運動をお伝えし、活性化について話し合い、発表します。
とても盛り上がった時間です。


(6) 熟年対策部
熟年対策部会では、熟年会員の皆様に生涯現役で光明化運動推進の一員としてご活躍頂く為、大総連代表世話人の方々にご出席頂き、運動のポイントをお伝えすると共に各大総連の「神愛なでしこの集い」開催内容や喜びを発表して頂き、更に後継者育成を願い「会員候補者祝福祈願」を行っています。


(7) 環境・対社会対策部会
EM石鹸作り・古切手回収を毎月やっています。
今月は「森の中のオフィス」「自然の恵みフェスタ」のDVDを見ました。
対策部員一同アイディアを出し合い、神の御心のままにより地球にやさしい生活の発信点にならせて頂きます。


(8) 練成会対策部
大総連代表が、所属する大総連の毎月の参加者を聖経読誦して祝福しています。
その後、参加報告数などの資料を元にそのようにしたら参加者が喜んで参加出来るか話し合っています。



(9) 青少年育成対策部
青少年育成対策部では、開会の祈りの時に『甘露の法雨』や『観世音菩薩讃歌』を読誦しながら青少年練成会に参加された神の子さん、参加してほしい神の子さんお1人、お1人に可愛いハガキで推進をしています。



* * * * *


 

ISO14001