白鳩会

白鳩会だより 2019年5月


白鳩会連合会長
樋上 和子
 合掌 ありがとうございます。
 いつの間にか葉桜の季節になりました。
 4月30日には、上皇陛下がご退位され、翌5月1日には浩宮皇太子殿下が第126代の今上天皇陛下としてご即位されました。30年に亘る平成の時代に幕が降ろされることとなりました。

 平成の時代の天皇陛下を振り返りますと、予期せぬ自然災害に見舞われた被災地に赴かれ、悲しみに打ちひしがれている多くの被災者に寄り添い励まされた両陛下のお姿が強く心に残っております。

 また、上皇陛下は、先の戦争で犠牲になられた多くの人々に対する慰霊の旅を重ねられたことも、忘れがたいことでありました。それは、国内はもとより海外に赴かれた旅は、国籍や軍人・民間人の違いをこえ、「戦争で亡くなったすべての人人」に対する追悼の旅でありました。そして国民の悲しみ、苦しみに心を寄せ、戦争のない世界を祈り、願い続けられました。
 平成17年「サイパン島訪問」のお題で歌われました御製をご紹介致します。

 「あまたなる  命の失せし
    崖の下  海深くして  青く澄みたり」

 また次の御歌(みうた)は、美智子皇后陛下が、平成7年「植樹祭」のお題で歌われたものです。

 「初夏の  光の中に
   苗木植うる  この子らに  戦あらすな」

 二度と戦争のない平和な世界と日本国民の安寧を無私無我で祈り続けられた上皇上皇后両陛下の行いに感謝を捧げ、新たに始まる令和の時代が幸せな時代となりますように、私たち信徒も最善を尽くしてまいりましょう。

 4月27日は「第11回 生長の家白鳩会全国幹部研鑽会」が大盛会裏で終了致しました。心熱くご推進下さり、また親切で行き届いた運営ご奉仕下さった皆々様方に心より感謝御礼申し上げます。
 生長の家総裁・谷口雅宣先生、白鳩会総裁・谷口純子先生のご指導を受け、私たちは“新しい文明”の基礎作りのために、自然を破壊しない、自然から奪わないエシカルな生活を一人一人が実践して、苦行ではなく楽行で多くの方たちにお伝えするミニイベントを開催してまいりましょう。そのためにも、是非ともPBSのいずれかの会員に入会して頂きたいと思います。

 5月11日には「母と娘のティーパーティー」を開催します。壮年の方たちをお誘い下さい。また、6月15日開催の「生長の家白鳩会大阪教区女性のための講演会」へは、生長の家をご存知でない方のお誘いもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

合掌再拝

 

 

白鳩会員研修会

◆ご 指 導 : 佐藤 香奈美 白鳩会会長(映像)
◆開催時間  : 13:30 〜
◆参 加 費 : 500円
◆テキスト: 『誌友会のためのブックレットシリーズ4 戦後の運動の変化について』 

開催 大総連 会    場
 3  5日(火)  第十五・第十六  阿倍野道場
26日(火)  第十三  和泉道場
27日(水)  第十四  SAYAKAホール
 4  2日(火)  第十二  栂文化センター
 6日(土)  第十一  和泉コミュニティセンター
 9日(火)  第十  大阪教化部会館
15日(月)  第八  永野公民館
16日(火)  第九  大阪教化部会館
22日(月)  第七  守口文化センター
 5  8日(水)  第六  高槻交流センター
21日(火)  第五  箕面サンプラザ
24日(金)  第四  豊中商工会議所
25日(土)  第二  大阪教化部会館
31日(金)  第三  岸部市民センター
 6 21日(金)  第一  大阪胸部会館

 

若い白鳩のための学習会(16会場)

◆開催日 : 27日(月) 10:00〜
◆指 導  : 正副連合会長
◆テーマ : 「自然と一体である神の子の自覚」
◆テキスト: 『今こそ自然から学ぼう』 ※ 機関誌当月号、聖歌集もお持ち下さい。
  ○壮年層会員はこぞって是非参加しよう!! ○母親教室リーダーは積極的に参加しよう!!

大 総 連 別 開 催 会 場
 第1総連  旭区道場  第9総連  教化部別館1号館 研修室8
 第2総連  教化部別館1号館 研修室6  第10総連  十菱秀子宅
 第3総連  摂津コミュニティセンター  第11総連  とろしプラザ
 第4総連  ルシオーレ  第12総連  松山美書
 第5総連  箕面会館  第13総連  和泉道場
 第6総連  中条公民館  第14総連  SAYAKAホール【5月26日(日)に開催】
 第7総連  守口文化センター  第15総連  阿倍野道場
 第8総連  メセナ枚方  第16総連  阿倍野道場

 

 

生長の家白鳩会 母と娘のTeaParty

 

母と娘のTeaParty
3つのブースでワークショップを開いたり、手作りのスィーツでカフェタイムなど、楽しい企画を考えています。
 お母さまと娘さんやお嫁さん、お知り合いの壮年層(〜49歳)の方とご一緒に、是非ご参加ください!!
 日時 : 5月11日(土) 13:00 〜 
 会場 : 大阪教化部 3階大拝殿
 奉納金 : お一人さま300円以上


 

 

 

 

 

 

白鳩誌友会・母親教室

誌友会・母親教室へ出講される講師の皆さまは毎月開催される「誌友会出講講師勉強会」「母親教室出講講師勉強会」に必ずご出席下さい。


 

2019年度 生長の家白鳩会大阪教区連合会 女性のための講演会

  毎日を明るくゆたかに!

生長の家白鳩会大阪教区連合会 女性のための講演会が6月15日(土)に開催されます。皆さん奮ってご参加ください。

日時 : 2019年 6月15日(土) 13:00 〜 15:30
会場 : 大阪府立体育館 (エディオン・アリーナ大阪)
講師 : 白鳩会会長 佐藤 香奈美 本部講師
      大阪教区教化部長 久利 修 本部講師
テキスト :
 『凡庸の唄』 『46億年のいのち
 『ブックレットシリーズ5 病気はこうして治る ―原理篇―
 詳細はこちら→

 

 

 

魅力ある母親教室をもっともっと拡げよう!

1人でも多くの方に生長の家のみ教えをお伝えしよう!!

はる母親教室  恒岡 かおり

 地元教室から出講の先生がもっと発展しますようにとお薦め下さり、派遣教室に変更して今年で6年目となりました。
 毎月30代、40代の赤ちゃん連れのお母さんが、愛溢れる先生のご講話と季節のノーミート料理を楽しみに参加して下さいます。他の総連の方のお友達が、私達の母親教室に、お住まいが近い事から参加して下さり、そしてその方がお友達を色々な所からお誘い下さり、少しずつ輪が広がっています。
 毎月参加されている方が「この日は、用事で参加できません」と、初めは、お断わりされていました。

 当日「悩んでいる時は、周りのママ友との会では安らぎは、得られないと思い、ママ友とのランチをキャンセルし、駆けつけました! 」とおっしゃられました。そんな魅力的な母親教室であります様に、真理に触れて、毎日の暮らしがより光り輝きますように、愛の拠点の母親教室でありますように思いを込めていきたいと思います。

 

 

 

 

白鳩会員研修会が平成30年11月27日(火)に開催されました

平成30年度 白鳩会員研修会が大阪国際交流センターで行われ、841名が参加されました!

 平成30年11月27日、「白鳩会員研修会」が大阪国際交流センターにて開催されました。
 笑顔一杯の参加者がぞくぞくと集まり、見る見るうちに会場が一杯になって、明るく穏やかな雰囲気の中で開会が宣言され、教区連合会長・樋上和子講師より挨拶がありました。

 更に、「会員になった喜び」、「菩薩行の喜び」の事例発表が高島眞智子さんや石田潤子さんによって行われ、場内は、大きな拍手に包まれました。続いて、教化部長・久利修先生より「テーマ『すべては神において一体』の意識にまで拡大するために」と題しまして、『神の子・人間喜びと感謝の生活』の映像を使って、分かりやすくご指導下さり、会場内の皆様は釘付けになりました。

 「白鳩の時間」には、教区連合会長・樋上和子講師よりPBSの意義について、ご講話を頂き、その後、「自然の恵みフェスタ」や「ミニイベント」が映像により紹介されました。又、参加者全員と一緒にフラダンスを楽しみ、「四季の歌」を大合唱し、最後に、舞台上の先生方と一緒に、舞台の奥から客席に向かって全員での記念撮影は圧巻でした。終始、和やかな雰囲気に包まれ、閉会しました。

(※ 枠がグレーの画像はクリックすると拡大画像が表示されます。)

教区連合会長・樋上和子講師 記念撮影 教化部長・久利 修本部講師

 

 

 

関連リンク


ISO14001