真理への道はただひとつ
「人間は神の子だ」ということである

生命学園

生命学園

生長の家教職員会会長 柴崎 直子
柴崎 直子 生長の家教職員会会長 千葉教区生命学園をご案内させて頂きます。
 見るもの、触れるものに何時もワクワクするのが子どもたち。ところが今、この見るもの、触れるもの(環境)はどうでしょう。今こそ、「神・自然・人間の大調和」の教えを私たち大人が生活に明るく実践し、子どもたちにその姿を見せていかなければならないと強く思います。生教会は今年も各組織と連携し、青少年育成に努めて参ります。
 どうぞよろしくお願い致します。

 

生命学園の目的

生命学園の目的は、生長の家の真理を学ぶことにより
 1.人間は神の子であるという自覚を培う
 2.それぞれの子供達の個性的な天分を伸ばし、使命を自覚させる
 3.人のため、国のために役立つ人物となるようにする
この目的を達成するために、主として幼稚園児、小学生児童等を対象に、生活指導・教科指導を通して、宗教的情操教育を行う学園をつくります。
千葉県内では現在、10会場で生命学園が開催されています。是非、お近くの生命学園にお子様をお連れください。


生命学園の活動報告 2020年2月開催報告

 祝開園、「浦安生命学園」。県下12生命学園体制にになり、更に充実!
すばらしい神の子さんが集りました!

浦安生命学園

男の子は力強い
男の子は力強い
【園長 國井明子】

 2月9日(開催)。2月はは1年中で一番雑菌が少なく、味噌作りにふさわしい月だそうです。優れた発酵食品なので、トライすることになりました。
 材料の大豆も吟味し、麹は当日の父母講話の國本一恵講師にお願いし、出来立ての素晴らしいものを用意していただきました。
 園児の真君は塩を測り、大豆と麹を混ぜ込む作業を力強く行っていました。秋には美味しい味噌汁を作りたいと思います。

木更津生命学園

お祈りから始まります
お祈りから始まります
【園長 國本一恵】

 2月16日(日)に園児6名、スタッフ7名で開催しました。
 建国記念の話、大豆の一生を描いた絵本の読み聞かせの後、味噌作りをしました。フードプロセッサーを扱うのが面白そうでした。
 美味しい昼食をいただいて終わりました。



松戸生命学園

初めて土をこねました
初めて土をこねました
【園長 西村せつ子】

  2月9日(日)開催。日本の国の素晴らしさを学び、3才のともちゃんは、初めて国歌「君が代」を歌いました。そして日本の国旗「日の丸」も初めて見ました。
 そして苔玉作りをしました。土をこねる感触に少し戸惑いましたがカッコイイ苔玉が出来ました。2月はともちゃんの誕生日、“生まれてきてくれてありがとう、日本の宝です”。
 プレゼントを手にしてとてもうれしそうに喜んでくれました。

柏生命学園

素敵なステンドグラス
素敵なステンドグラス
【園長 荒木弘子】

 2月9日(日)開催。園児3名の参加です。
 今月のテーマは「建国の理念と世界平和」。日本の神話「古事記」“天地の初発の時…”の書き出しから、神さま、天皇さま、大調和の大和国の話。みんな真剣に聴いてくれました。
 創作はステンドグラスに挑戦。スタッフ全員予め試作をして当日に臨み、蝶・鳥・星など素敵な作品が出来上がりました。
 また、園児である6年生の吉田夏美さんが、「柏市新春マラソン大会」で自己ベストを出し優勝しました。おめでとう!

市川生命学園

真剣に苔玉作りに挑戦
真剣に苔玉作りに挑戦
【園長 齋藤弘子】

 2月9日(日)園児3名、父母ならびにスタッフ6名の参加。開催テーマは「建国記念と世界平和」です。
 2月11日(火・祝)は悠久の歴史を持つ日本の国の誕生日。今から2680年前、神武天皇によって建国されてから、国や自然を愛し、世界の平和を祈られる天皇様をいただく大和の国として、千代に八千代に栄える国を祝い、クラフトは人間よりも30万年の歴史がある苔を使った“苔玉作り”。丸く可愛い苔玉が出来るまで、神の子さんたちの真剣な作業が続きました。これから水をあげ、毎日楽しく話しかけて育てると、緑のボールに生長します。

船橋生命学園

スタッフ研修
スタッフ研修
【園長 澤口三夫】

 2月9日(日)開催。今回はは園児さん達の都合で、スタッフの研修となりました。





習志野生命学園

スタッフ研修
スタッフ研修
【園長 深井佳代子】

 2月9日(日)開催。2月はは園児さん達の都合で、スタッフの研修となりました。





千葉生命学園

読み聞かせに夢中
読み聞かせに夢中
【園長 牧野敦子】

 2月15日(土)開催。2月のテーマは“日本の文化”。男児2名、女児1名が参加してくれました。神話・古事記の読み聞かせの途中で、4歳の秀介君が「天孫降臨を知っている」と発し、みんなが驚きました。
 絵本によって日本人の勤勉な精神と、神様からのいただき物であるたくさんの自然の恵みに気づくことが出来ました。神話の国に生まれ、いつもいつもニコニコ、お父さんお母さんに感謝してお役に立ちます。

佐倉生命学園

見事な”モビール”
見事な”モビール”
【園長 武藤由利子】

 2月15日(土)開催。園児4名、父母3名、スタッフ4名、そして母親教室講師の12名で開催しました。
 2月11日(火・祝)が日本の国の誕生日で、2,680歳になることを話すと、みんなビックリしていました。
 2月の工作は、桜の枝に飾りを糸で結んで作る“モビール”でした。スタッフが予め用意したお雛様や飛行機などの飾りには目もくれず、全部自分たちのオリジナルな飾りを作っていました。飾りを糸でつなぎ、中心をとって枝につるして、みんなステキな作品を完成させました。

成田生命学園

マイ味噌作り
マイ味噌作り
【園長 荒川典子】

 2月15日(土)、成田生命学園を開催しました。
 園児2名、保護者1名、講師1名、スタッフ6名の参加です。
 はじめの会では「お祈り」と「神の子標語」を読みました。
 お話しは2月の建国記念の日に因み、子供の古事記辞典を使って神武天皇様のお話しをしました。天皇様をたすけたヤタカラスの話しをした時にサッカーしている子供達に大受けでした。学習では味噌作りを楽しみました。

市原生命学園

ご先祖様に感謝
ご先祖様に感謝
【園長 柴崎直子】

 2月9日(日)開催。2月は日本の建国について学習しました。「今、たっ君は何歳ですか」「みんなにお誕生日があるけど、日本の国にも、お誕生日があります」「たっ君は10歳だけど、日本の国は2,680歳です」。
 日本の国が誕生し、今、自分がここに居る。自分はご先祖様からの命を引き継いで今、ここに居る。10歳の子どもにとっては不思議ではあるけれど、自分の命の流れの壮大さに気付く機会になったでしょう。
 ご先祖様へ感謝しようと霊牌を書きました。

大多喜生命学園

スタッフ研修会
【園長 藤原佐和】

 2月29日(土)開催。2月は園児さん達の都合で、スタッフの研修となりました。





 

2020年4月・5月 生命学園開催のご案内

 

浦安生命学園

開催日 会場
4月 12日(日)10:00~  中止になりました
5月 17日(日)10:00~ 中谷紀子様宅(浦安市)/〈父母講話〉関口 勝子講師

木更津生命学園

開催日 会場
4月 25日(土)10:00~  中止になりました
5月 23日(土)10:00~ 宮崎洋子様宅(木更津市)/〈父母講話〉野外学習のため無し

松戸生命学園

開催日 会場
4月 19日(日)10:00~  中止になりました
5月 23日(土)10:00~ 幸谷ふれあいセンター(松戸市)/〈父母講話〉城 壽子講師

柏生命学園

開催日 会場
4月 5日(日)10:00~  中止になりました
5月 9日(土)10:00~ 諏訪神社(柏市)/〈父母講話〉小川 直己講師

市川生命学園

開催日 会場
4月 5日(日)10:00~  中止になりました
5月 10日(土)10:00~ 齋藤弘子園長宅(市川市)/〈父母講話〉ホワイトローズ母親教室

船橋生命学園

開催日 会場
4月 5日(日)13:00~  中止になりました
5月 10日(土)10:00~ 齋藤まり子様宅(船橋市)/〈父母講話〉さくら母親教室

習志野生命学園

開催日 会場
4月 4日(土)10:00~  中止になりました
5月 2日(土)10:00~ 大久保公民館(習志野市)/〈父母講話〉矢橋 徳子講師

千葉生命学園

開催日 会場
4月 26日(日)10:00~  中止になりました
5月 10日(日)10:00~ 千葉県教化部会館(千葉市)/〈父母講話〉相・白合同壮年勉強会

佐倉生命学園

開催日 会場
4月 11日(土)10:00~  中止になりました
5月 9日(土)10:00~ ミレニアムセンター佐倉(佐倉市)/〈父母講話〉佐倉母親教室

成田生命学園

開催日 会場
4月 11日(土)10:00~  中止になりました
5月 9日(土)10:00~ 花崎刈分区民会館(成田市)/〈父母講話〉森 馨講師

市原生命学園

開催日 会場
4月 11日(土)10:00~  中止になりました
5月 9日(土)10:00~ 柴崎直子園長宅(市原市)/〈父母講話〉姉崎中央母親教室

大多喜生命学園

開催日 会場
4月 11日(土)10:00~  中止になりました
5月 9日(土)10:00~ 藤原佐和園長宅(大多喜町)/〈父母講話〉野外学習のため無し

【 生命学園募集要項 】

募集対象:【幼児部】幼児
     【小学部】小学1年~6年生
入園資格:「父母学習会(生命学園と同時開催)」に父母のどちらかが参加出来ること
開催日時:毎月1回、原則として第2月曜日(変更する場合もございます)
開催場所:松戸生命学園・柏生命学園・市川生命学園・船橋生命学園・習志野命学園・千葉生命学園
     佐倉生命学園・成田生命学園・市原生命学園・大多喜生命学園・木更津生命学園・浦安生命学園
開催時間:10:00~12:00

年会費:
【園児】・・・・・・・・・・3,000円
【第2子以降】・・・・・・・2,000円
【2歳以上、3歳未満】・・・1,000円
【当日参加費:保護者とも】・・300円

1日体験も歓迎しております(1回のみ無料)詳しくは、生長の家千葉県教化部までお問い合わせください。

↑ PAGE TOP